電力会社を選ぶときのポイント!

a4541fac4ab751b3ec9f6883c40ee73b_s

 

 

 

 

 

 

 

新しいプランが次々と発表され電力会社を選ぶのが大変になってくるかと思います。
今回紹介するポイントをおさえ、自分に合った電力会社を選びましょう!

①一般電気事業者で選ぶ
新規参入する会社も多いですが、競争が激化するのは首都圏と関西でありその他の地域では
あまり選択肢が増えないこともありそうです。
そのため、多くの地域では引き続き地域の電力会社が有力でしょう。
小売電気事業者は、毎月の電気使用量が多い世帯をターゲットとしてるため単身世帯などはかえって
割高になってしまう場合もあります。
単身世帯などは、地域の電力会社がいいでしょう。
検討する場合は、冬場の使用量だけでなく1年間の使用量を確認してみましょう。

②小売業者で選ぶ
小売業者は、電気料金メニューがそれぞれ会社ごとに異なるうえ、セット割引・ポイント割引などの
内容も多彩です。
どれがお得になるかは、家族構成や生活スタイル・よく使うポイントカード・お使いの携帯電話会社などに
よって異なってきますので自分にあったプランを選びましょう。

③電気料金で選ぶ
契約先を選ぶときに電気料金も大切になってきます。
毎月の電気代を少しでも安くしたいというのは当然ですが、毎月の使用量が少ないと差が付きにくいです。
450~500kwhを超えるくらいからプランによる違いがでてくるケースが多いです。
広い一戸建てや大人数で住んでいる場合、昼間の電気使用量が多い場合などは電気料金が安い小売電気事業者を
選んだほうがお得になります。

④電源構成で選ぶ
日本の電力は火力発電の割合が9割以上となっています。
しかし、小売電気事業者の中には太陽光や風力などによって発電するところもあります。
そのような会社と契約をしても家庭へ送られてくる電力に違いはありませんが、再生可能エネルギーに
取り組む会社を応援することはできるかと思います。

 

イナセ のリフォーム(株式会社伊奈石油)
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-2775
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4
月−土9:00〜19:00
イナセのリフォームは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。

お気軽にお問い合わせください