コンロの簡単なお掃除方法のご紹介

今日は、『コンロ簡単なお掃除方法』をご紹介します。
まず、ガラストップコンロではお掃除グッズではなにが適しているか知っていますか?
柔らかい布、スポンジ、中性洗剤、重曹などを使うようにしましょう。
逆に金属たわし、ナイロンたわし、磨き粉、酸性・アルカリ性洗剤は適していません。

バーナーのお掃除

バーナーキャップ本体

歯ブラシや針金などで目詰まりを取り除く。
表面は、台所中性洗剤を水で薄め、柔らかい布などで拭き取る。

温度センサー

片手を添えながら、頭部と側部を水に浸し固く絞った布で拭く。

ゴトクのお掃除

軽い汚れの場合

重曹水をゴトクにスプレーし、スポンジで洗い流す。
その後水洗いして乾拭きする。

ひどい汚れの場合

約40℃のお湯に重曹を溶かし、しばらくつけおきしておく。
その後、歯ブラシなどで軽く掃除し、水洗いする。

さらに頑固な汚れの場合

鍋に汚れたゴトクと重曹を溶かした水(水1リットルに大さじ1杯)を入れ沸騰させる。
火を止めてそのまま2時間ほど放置し漬け置きすると汚れが落ちやすくなります。

グリル庫内のお掃除

軽い汚れの場合

台所中性洗剤を水で薄め、それを含ませた紙や布で拭き取る。

ひどい汚れの場合

水に薄めた台所用中性洗剤を含ませたスポンジを泡立て、グリル庫内の側面や底面を湿らせて しばらく置き、汚れが浮いてきたら布やスポンジで拭き取る。

天板のお手入れ

軽い汚れの場合

ラップを使う。ラップ数センチを手で丸めそのに洗剤を垂らし天板をこする。

ひどい汚れの場合

ガラストップの場合、スクレーパーでこびりついた汚れを落とす。

簡単にお掃除できちゃうのでみなさんも試してみて下さい。

株式会社イナセ
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-3476
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。