意外!?家の中で一番汚れているのはどこ?

毎日大変な家のお掃除、気になりだしたらきりがないものですね。
さて他人の家の掃除事情はどうなんだろうと思う事はありませんか?
意外な場所?それともやっぱり納得の場所?
家の中で汚れている場所はあなたのお宅と同じところでしょうか?
今回は家の中でどこが一番汚れているかという質問でアンケートにお答え頂きました。

【質問】 家の中で一番汚い・汚れているのはどこだと思う?

【回答数】
トイレの便座:11
お風呂の水垢:6
キッチンの排水溝:32
テレビの後ろ:9
冷蔵庫の下:42

2

家の中で汚れていると思う場所第一位

家の中で汚れていると思う場所のアンケート結果、「冷蔵庫の下」が一番多い結果となりました。
どうしてそこが一番汚れていると思ったのか?という理由は次のような声が聞かれました。

  • 冷蔵庫の下はまるで掃除できません。冷蔵庫は買い替えるまで動かせないので。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 冷蔵庫の下は冷蔵庫を動かさない限り掃除できない場所なので、相当汚れていると思います。他4つの箇所は普段から掃除する習慣があるのでそこまで汚れていないと思います(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 冷蔵庫の下は床とのすきまが狭すぎて掃除をしたことがないからです(30代/女性/専業主婦主夫)

皆さんほぼ同じ意見なのが冷蔵庫は重くて動かす事ができないので掃除が出来ないということですね。
確かに冷蔵庫は買い替えの時ぐらいしか動かす事はないでしょう。
掃除機の先をノズルに変えて、冷蔵庫の脇や後ろは入ったとしても冷蔵庫の下には入れる事が出来ないというのも納得です。
特に汚れがつく場所というよりは汚れをとる事が出来ない、あかずの扉といったところでしょうか。

家の中で汚れている場所第二位はキッチンの排水口

家の中で汚れている場所は?というアンケートの結果一位の冷蔵庫に次いで第二位になったのが「キッチンの排水口」でした。
その回答理由は次のような理由です。

  • 毎日、洗い物の汚れを流しているので。しかも、細かいところに汚れが入り込むとすぐにカビる上に完全な除去が難しいので。(30代/女性/パートアルバイト)
  • キッチンの排水溝はふだんお掃除をしないので汚いです。どろどろしている。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • キッチンは食べ物全てを扱う場所なので、一番雑菌が多いと思う。スポンジはまさに菌の住処だし、水が溜まる場所は菌が増えやすいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

キッチンの排水口に関しては掃除をしているが雑菌などの汚れがすぐ付くという理由と普段から掃除をしていないので汚れが落ちない(ドロドロになってしまった)などの大きく分けて2パターンの回答が見られました。
皆さんはキッチンの排水口は掃除を定期的にされていますか?ドロドロになって手をつけられなくなる前に掃除したいものですね。

汚れがつきやすい場所掃除しにくい場所

今回のアンケート結果から、やはり家の中で汚れているのは
【菌が繁殖しやすい水回りなど】と【手が届かない(動かす事が難しいなど)ので汚れがたまってしまっているが掃除が出来ていない】
という場所だということがわかります。
日頃のお掃除で菌を寄せ付けないようにする事ももちろんですが、たまには力持ちのお父さんに助けてもらうのも良いかもしれないですね。
くれぐれも重いものを動かす際はギックリ腰にならないように注意しましょう!

その他の回答者の声

【トイレの便座】

  • トイレは掃除をしていても、常に菌がついていると思うので、やはり一番汚いと思う。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 普段排泄物を処理している場所なので、見た以上に衛生的にによろしくない場所だと思うから。(30代/男性/会社員)
  • それは、最終的にトイレであるかと思います。あれだけは、綺麗になりません。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 最近、引っ越して来たのでもちろんトイレですね。テレビ裏、冷蔵庫下はまだまだ綺麗です。が、トイレだけは気持ち的に無理です(40代/女性/専業主婦主夫)

【お風呂の水垢】

  • 今一番家の汚れで気になっているところがお風呂の水垢だから。なかなかきれいにならない。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • トイレは頻繁に掃除するけど、お風呂はあまり掃除をしない。一番カビやすいと思う。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 水周りがなかなかきれいに掃除できない上に毎日使うのでかなり汚れていそう。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 水垢は細菌が繁殖するので、掃除していないとどんどん増えていくからです。(20代/女性/パートアルバイト)

【キッチンの排水溝】

  • キッチンまわりは、時間が無いのでろくに掃除してないので、ゴキブリだらけです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • その他の場所に比べて、なまものがあるために、微生物などが腐食しやすいと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • なかなか日頃は掃除をしないところなので、汚れがたまっていそう。(20代/女性/契約派遣社員)
  • キッチンは食べ物全てを扱う場所なので、一番雑菌が多いと思う。スポンジはまさに菌の住処だし、水が溜まる場所は菌が増えやすいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

【テレビの後ろ】

  • テレビの後ろです。目の付く所は掃除しやすいですが、テレビはラックに収納されているので、安易に移動して掃除出来ません。掃除する頻度は年1回の大掃除の時くらいです。(50代/男性/会社員)
  • どうしても見えない所だしなかなか掃除をするためにテレビを退けることができない為。(40代/女性/会社役員)
  • 何気にテレビの後ろって普段はあんまり掃除ってしないからすごく汚いと思う。(20代/女性/無職)
  • 電磁波?静電気?なんかでホコリが吸い寄せられてたまってるからです。大体のテレビは黒いからホコリが目立つし手が届きにくいし。掃除してもすぐ溜まっていくと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

【冷蔵庫の下】

  • 他の場所は掃除しようとおもえば出来るけど、冷蔵庫の下は冷蔵庫をどけることがないので掃除をしたことがありません。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除機もクイックルワイパーでも、どんだけ頑張っても奥まで入らないから、なかなか掃除できない(20代/女性/会社員)
  • 冷蔵庫の下です。猫を飼っているので何でも押し込んでしまうので汚れてます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 冷蔵庫は簡単には動かせないしなかなか掃除出来ないと思うからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年04月17日~2015年05月01日
■有効回答数:100サンプル