おいしい料理を作る場所、キッチン。彼や夫と一緒に立ちたい?

毎日の食事を作る大切な場所、キッチン
献立を考えるところから、下ごしらえや味付け、作る手順など、それぞれに進め方や工夫があることでしょう。
日々の料理はなかなか大変…と感じている女性も多いのではないでしょうか。 でも、普段は炊事担当でないと一緒にキッチンに立つとしたら…
一緒に作れて嬉しいような、自分の仕事がやりにくいような…
いろいろな気持ちになりそうですね。
そこで、彼や夫と一緒にキッチンに立ちたいと思うか、女性100人にアンケートをとってみました。

 pht_mv_plan01_01

【質問】 彼氏旦那と一緒にキッチンに立ちたいですか?

【回答数】
立ちたい!:21
できれば立ちたい:18
できれば立ちたくない:43
立ちたくない:18
 6

自分一人の方が仕事がスムーズ!意見が合わないのもモヤモヤ…

アンケートの結果、「できれば立ちたくない」と答えた人が最も多く、4割を超えました。

  • 一緒にっていうのは実は意見が合わなかったりスムーズにいかないから嫌です。(20代/女性/無職)
  • 1人でもわたわたしているのに、2人になったら上手く分担ができなくて余計にわたわたしてしまいそうなので。(20代/女性/学生)
  • 料理は一人でするのが基本的に好きです、自分のペースでちゃっちゃとしたいので。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 一度一緒に料理をしたことがありますが、包丁の持ち方など見てなれないぐらいだったので、一人で作業した方が楽です。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 料理をしてくれるならすべて任せたいし、自分がしてても変に少しだけ手を出されると自分のやり方との違いにもやもやする。(30代/女性/自営業(個人事業主))

彼や夫と一緒に料理をするのは、女性にとっては、相手の手際の悪さや仕事の分担で手間取ったり、スムーズに仕事が進まないことに抵抗を感じる部分があるようです。
また、自分のやり方に意見をされたりするやりづらさを感じてしまう事も伺えますね。
料理には、それぞれの手順や進め方があり、そのやり方に手出しや意見はできればされたくないという思いが強く働くことが感じられます。

一緒がいい、やりたいけどできない、一緒はイヤ…その思いは様々

アンケートの結果、「立ちたい!」、「出来れば立ちたい」「立ちたくない」(同人数3位)の順となりました。

  • 旦那がとても料理が上手で手際がいいため、うちはよく一緒に作ります。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • キッチンは狭いが、一緒に料理するのが楽しいし、旦那にもいろいろ覚えてほしいから。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 一緒に作業をしたいしとくに疲れているときなど手伝ってもらえるととても助かります。好みの味もわかるかもしれないです。(40代/女性/会社役員)
  • 物理的に狭いので一緒に立つと、イライラしそうだから一人でやりたい。偏食なので、料理をしている傍からごちゃごちゃ言われそうでストレスになりそう。(50代/女性/専業主婦主夫)

一緒にキッチンに立ちたいと思うかどうかは、相手の手際の良さにも関係していそうですね!
また、一緒に料理をする楽しさや、相手にいろいろ覚えてもらえる喜びを感じたいという気持ちもあるようです。
出来れば一緒に立ちたいという人からは、疲れた時などに手伝ってほしい、一緒に作業をして二人の距離を縮めたい、という女性から男性への期待を含んだ意見が目立ちました。
一方、一緒に立ちたくないという声からは、キッチンの狭さという物理的要因と、口出しされずに自分の思うように仕事をしたいという思いが伺えます。

【まとめ】一緒にキッチンに立ちたいどうかは、協力し合えるかどうかで左右

彼や夫とキッチンに立ちたいかどうかは、料理という作業の中で相手と自分の連携がスムーズにいくかどうかで大きく左右されると言えそうですね。
相手の手際が良かったり、一緒に作業をすることで楽しさを感じられると、一緒に立ちたいと思うようです。
出来れば一緒に立ちたいと思う人は、実際はなかなかできないけれど、夫婦で協力しながら生活したいという願いが感じられます。
そして、立ちたくない人は、自分の仕事の手順ややり方に手出しや意見をされるより一人で作業した方がスムーズ、という思いがあり、キッチンのスペース的な問題もありそうです。
料理を一緒にするには、お互いの気持ちをうまく出し合う工夫が必要と言えそうですね。

その他の回答者の声

【立ちたい!】

  • 彼氏がどんなものをどんなふうに作るのか興味があるし、お互いに知らない料理を学習しあえて、料理のスキルも上がると思う。それに、料理って自分で作ったものって結構美味しいから、二人で作れば二人で美味しく食べれていいことだらけだと思うからです。(20代/女性/会社員)
  • 一緒に料理するの楽しいので。一人で作るより一緒に作りたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 一緒に料理が作れるのは楽しそうでやってみたいです。今のキッチンが大きければの話ですが。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 私はあまり料理ができないので、一緒に考えながら料理を作りたいです。(20代/女性/学生)

【できれば立ちたい。】

  • 相手も料理をすることが嫌いでないなら一緒に立つことが理想です。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 一緒に料理したいけど、キッチンが狭いため二人で一緒に立つのは困難。(30代/女性/その他専門職)
  • 一緒に作業をしたいしとくに疲れているときなど手伝ってもらえるととても助かります。好みの味もわかるかもしれないです。(40代/女性/会社役員)
  • 一緒にご飯を作るのばいいことだと思うから。でもやり方などを見てもどかしくなりそう…(30代/女性/専業主婦主夫)

【できれば立ちたくない。】

  •  主人が一人で料理をするのは大歓迎だけど、一緒に立つと自分があれこれ口出ししてしまいそうだから。(30代/女性/会社員)
  • 一人のほうが慣れているし、狭いキッチンでは一人のほうが手際よくできるから。(30代/女性/会社員)
  • 旦那さんの方が料理が出来るし、一緒にするとダメ出ししかされないから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 自分のやることが雑なので、それを見られるのが恥ずかしいから。(20代/女性/専業主婦主夫)

【立ちたくない】

  • 独りで黙々と作業をするのが好きなので、作業中に横にいられると気が散ってやりにくいです。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 同じ空間で調理をすると、細かい事に口出しされそうで嫌です。料理出来る人は、いろいろこだわりありそうなので、お任せしたい。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 立ちたくないです。旦那は180センチもあり体型も出来いのでいやですね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 一人でやったほうが早く終わるし作りながら口出しされたら嫌だから(20代/女性/専業主婦主夫)

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年04月17日~2015年05月01日
■有効回答数:100サンプル