あなたのお化粧スペースはどこ?

多くの女性たちにとっては、お化粧することは長年の日課になっているのではないでしょうか。
忙しい朝の時間を費やすことも多く、やりなれた場所でてきぱきと効率よく、且つ少しでも美しく仕上げたいものですよね。
ところで、世の女性たちは家の中のどんな場所でお化粧をしているのでしょう。
また、その理由は何でしょう。イナセでアンケート調査を行いました。

【質問】 どこで化粧する?

【回答数】
自分の部屋:28
洗面台:32
リビング:35
その他:5

7

明るい?使い勝手が良い?リビングが人気です。

AC141AHAHAm1-PA0050001_T

アンケートの結果、最も多かったのは「リビング」という回答でした。

  • リビングは、自分の部屋や洗面台より自然光が一番入るので、化粧の濃さが自分の思ってる濃さに近いから。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • リビングでテレビを見ながらお化粧をします。お化粧の時間は10分くらいなのでわざわざ洗面台に行くのは面倒。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 鏡台もないので置く鏡をリビングのテーブルの上に置いて化粧をします。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 朝が弱くて時間があまりないので、ご飯を食べながら化粧をしています。(20代/女性/学生)
  • 自分の部屋はないですし、洗面台ではやりにくいので、リビングが多いです。(20代/女性/専業主婦主夫)

リビングは家の中で光が入りやすい場所で、化粧しやすいという声が複数ありました。
化粧はちょっとした明るさや光の色の加減で濃さなどが変化してしまうので、家の構造的に最も日当たりが良い場所で化粧をする人が多いのでしょうか。
また、テレビを見ながら化粧するという声や、ご飯を食べながら化粧するという声も複数見られ、リビングはある程度のスペースがあり、家の中心的な場所であるだけに使い勝手がいいのかも知れませんね。

洗顔からメイク、ヘアセットまでまとめてできる洗面台!

image-16

アンケートの結果、「洗面化粧台」が2番目に多く、続いて「自分の部屋」という回答が多く見られました。

  • ライトがあって明るいし、すぐに手が洗えて便利。そのまま髪の毛のセットも出来る。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 洗面化粧台の鏡の裏に収納があるので、そこに化粧品を全部収納しています。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 洗面台に、コンセントがついているので、髪のセットと共に化粧も一緒にしてしまいます。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 基本的には自分の部屋のドレッサーでします。メイク道具などすべてそこにおいているので。(30代/女性/専業主婦主夫)

洗面化粧台はコンセントもあり、洗顔から化粧、ヘアセットまで全て同時にできるので効率が良いようで、化粧品やヘアワックス等で汚れた手をすぐに洗えることもメリットなのかも知れません。
洗面化粧台の形状にもよりますが、鏡の裏などに化粧品を全て置くこともできるようですね。
また、自分の部屋にドレッサーがあれば、誰にも邪魔されずに落ち着いて化粧できそうですね。

【まとめ】女性の日課、場所にも様々なこだわりが。

女性にとって大切なお化粧時間、ライフスタイルにあわせて様々なメイク場所が挙げられましたね。
ほぼ毎日のことですから、自分にとって最も都合のよい場所を皆選んでいるのでしょう。
化粧の仕上がりが良い明るい場所を好む声や、忙しい時間を効率的に過ごすための工夫、専用の化粧台を使用するという声まで様々なこだわりが見られました。
日当たりや化粧品の収納場所、腰かける事ができるかどうかなど、単に化粧をする場所と言っても複雑な要素が絡み合っているようですね。

その他の回答者の声【自分の部屋】

  • 化粧品を入れているドレッサーがあるのでそこ以外では滅多にしない。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 本当はすぐ手が洗える洗面所でしたいけど、30分以上立ってなきゃいけないから自分の部屋で大きい鏡を置いてメイクします。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の部屋に道具が一式そろってるのにわざわざ他の場所まで移動することはない(30代/女性/パートアルバイト)
  • 人に見られても良いのですが、ゆっくり自分のペースで落ち着いて化粧ができるからです。(20代/女性/パートアルバイト)

【洗面化粧台】

  • 大きな鏡がやっぱり必要になってくるためライトもついているので明るいから。(40代/女性/会社役員)
  • 洗面化粧台の鏡は大きいし、洗面化粧台に化粧用品を全て置いてあるから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 洗面化粧台の鏡の裏に収納があるので、そこに化粧品を全部収納しています。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 朝起きたら、顔を洗ったり、髪のセットと一緒に化粧もしてしまいます。(30代/女性/会社員)

【リビング】

  • 自分の部屋には鏡がないので大きな鏡があるリビングで化粧をしています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 朝、テレビでニュースをチェックしながらリビングでやっている。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 鏡台もないので置く鏡をリビングのテーブルの上に置いて化粧をします。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • リビングでいつも化粧品散らかして、テレビ見ながらしています。(20代/女性/専業主婦主夫)

【その他】

  • 最近は出勤途中に車の中で化粧をすることが多い。年々、女子力が下がってきてるので見直さなければ…(30代/女性/パートアルバイト)
  • 夫婦の寝室に大きなたて鏡があるので、その前で化粧をすることが多いです。でも、たまにリビングでテレビを見ながら化粧をすることもあります。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 寝室に鏡台が置いてあるのでいつもそこで化粧してます。化粧直しの時は洗面台ですることがあります。(30代/女性/専業主婦主夫)
  •  化粧しません.敏感肌で,アレルギー体質のため,化粧自体が出来ません.仮にするとすれば洗面台でするだろう?とは思いますが.(30代/女性/専業主婦主夫)

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年04月17日~2015年05月01日
■有効回答数:100サンプル