キッチンやトイレはこれでよい?・・・みなさんは風水を信じる?

雑誌やテレビ等で「風水」に関する情報を目にすると、自分の家の運気ってどうなのかしらと思ったりしませんか?
キッチントイレの位置や、玄関の向きなど、風水の吉凶があるなら良いに越したことはないような
新しく住宅を購入される方や、自宅をリフォームすることを考えている方には、大きな買い物ですから、悩みのひとつになりそうですね。
そこで、風水について、信じているかどうかをアンケート調査しました。

resize

【質問】 風水を信じますか?

2

【回答数】
信じる:12
内容によって信じる:49
内容によって信じない:8
信じない:31

効果がありそうで、できそうなことなら信じる人が約半数!

アンケートの結果によると、「内容によって信じる」が約半数となりました。

  • 香港や、古代の中国、日本の都づくりなど、歴史上でも多く用いられているので。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 風水の本を読むと、ある程度根拠はありそうなので、納得できることなら信じる。(40代/女性/専業主婦)
  • それぞれの方向に、ふさわしい「色」のグッズを置いたことがあるが、効果はなかった。(50代/女性/自由業フリーランス)
  • 自分が実践できそうなものは信じますが、できなさそうなものはスルーします。(40代/女性/自由業フリーランス)
  • 様々な風水の本を読んだり、サイトをみたりしたが、多少の違いがあったから。(20代/男性/学生)

伝統的な考え方であるということと、理に適っている部分もあるということから、内容によって信じているという回答が多く寄せられました。
一方、いわゆる「色」グッズをその方角に置いても効果はなかった等、内容によって信憑性を疑っているようです。
できることなら信じて、その効果を実感したい!と思っていらっしゃるということですね。

よくわからないから、いっそ初めから信じない?

アンケートの結果、「内容によって信じる」に次いで、「信じない」(約3割)、「信じる」(約1割)の順となりました。

  • 風水を昔から取り入れている国などもあるが、結局は迷信だと思うので、全く信用していない。(30代/男性/会社員)
  • 雑誌などで見たときは気にはなるけど、しばらくすると忘れているので信じてないということだと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 風水も気持ちの問題だと思うから、出来なくて気持ちが下がると嫌だから最初から信じない。(20代/女性/専業主婦)
  • 一部のテレビに良く出る黄色がいいとかカラーばかり強調するやからは別として、風通しのいい家は病気が少ないのは理に適ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 昔からあるものなので、家を建てるときは必ず風水で調べて建てます。(30代/女性/専業主婦)

約3割の「信じない」方は、風水は迷信で、占いのようなものという回答が多くありました。
また、実践して効果を感じられなかったという方もいらっしゃいました。
一方、約1割の「信じる」方は、伝統を重んじるほか、家の風通しの良し悪しやこまめな掃除など、理に適っていると納得した上で、信じたいと考えているようです。

風水であってもなくても、毎日を過ごす家で、幸せを感じたい!

アンケートの結果から、約半数の方が風水を内容によって信じていることがわかりました。
家の中を、理に適っていること、できることで運気を上げて行きたいということですね。
信じないという約3割の方は、風水を占いのようなものと捉えて、納得できないことは信じない、と考えているようです。
信じるという方は、約1割にとどまりましたが、風通しなど理に適っていると思える風水を実践したり、気の持ちようだとしても信じて幸運を引き寄せようとしているのですね。
風水を信じるにしても信じないにしても、毎日の暮らしの土台となる家が、快適で気持ちを明るくしてくれる存在であることが理想だといえるのではないでしょうか。

全ての回答者の声

【信じる】

  • 一部のテレビに良く出る黄色がいいとかカラーばかり強調するやからは別として、風通しのいい家は病気が少ないのは理に適ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 信じています。黄色い絵を飾ったり玄関の掃除きちんとしていたりします。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 幸運が来そうで、気の持ちようでも、良いことがたくさん起こるように思うから(40代/女性/パートアルバイト)
  • 信じています。家を経てるとき、間取りとか参考にしました。今も気にしています。(30代/女性/契約派遣社員)
  • テレビなどで風水のことを良くみますが、すごく信じてしまいます。(20代/女性/無職)

【内容によって信じる】

  • 香港や、古代の中国、日本の都づくりなど、歴史上でも多く用いられているので。(30代/女性/パートアルバイト)
  • それぞれの方向に、ふさわしい「色」のグッズを置いたことがあるが、効果はなかった。(50代/女性/自由業フリーランス)
  • 簡単にできることならやってみてもいいと思うがお金をかけてまでとか苦労してまでやろうとは思わない。(20代/男性/会社員)
  • 実際、効果があるかどうかの説明内容が胡散臭くなければもしかしたら信じるかもしれないから(30代/男性/無職)
  • 100パーセントは信じませんが、少しなら信じてもいいような気がしますね。(30代/女性/契約派遣社員)

【内容によって信じない】

  • 方角によるところは、ちょっと信じられないところもありますが、部屋をキレイにするといったようなところは信じますね。(50代/男性/専業主夫)
  • トイレをきれいにするといいことがあるなどは信じるけど、全部が全部正しいとは思わない。(20代/女性/専業主婦)
  • 部屋にある家具の位置や色などで運勢が変わるとは思えないから。(30代/男性/無職)
  • 風水は誰にでも当てはまることだし風水よりも占いの方を信じてるから(20代/女性/専業主婦)
  • 信じることと信じないことがありますが、結局のところ時間がたつと忘れてしまいます(40代/女性/その他専門職)

【信じない】

  • 方角が苦手なので、風水はまったく分かりません。ゆえに、信じていません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 風水を昔から取り入れている国などもあるが、結局は迷信だと思うので、全く信用していない。(30代/男性/会社員)
  • 風水を信じないというよりは、風水を具体的に知らないといったほうが良い。(40代/男性/会社員)
  • 学問としてあってもいいとは思いますが、効果の方は信じられません。(40代/女性/専業主婦)
  • よい結果でも悪い結果でも信じたりしないのでこちらにしました。(20代/女性/専業主婦)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル