リビングやキッチン、トイレに風水を!意識してる?

お家の空間の演出に気を使う方も多くいるのではないでしょうか。
玄関やリビングはもちろん、トイレやキッチン、お風呂場なども気にしたらキリがありませんよね。
また、そこに風水を取り入れて運気を上げいという方も多いかもしれません。
少しの工夫で健康運や金運がアップするなら魅力があるように思われますが、実際に風水を生活に取り入れている方はどれくらいいるのでしょうか。
そこで、風水を意識した何らかの対策をしているのかアンケートで調査してみました。

2012050116094944c

【質問】 風水を意識した対策をしていますか?

【回答数】
している:19
しようと思ったことはある:36
していない:19
しようと思ったことがない:26

3

やってみたいものの…二の足を踏んでしまう方が多数!

アンケートの結果「しようと思ったことはある」が36人と最も多い結果になりました。

  • でも、実際に風水にこだわると、細かいことが多くて難しいんですよね(40代/女性/会社員)
  • しようと思ったことはあるが、 なかなか覚えるのが難しくて実行にうつしていない。面倒くさい(40代/女性/専業主婦)
  • 風水や占いなどは信じるほうなので部屋のレイアウトを考えてみようとは思ったことがあるのですが、実際に動けてはいません。思い立ったときに忙しかったり、しようしようと思って忘れてしまったりしています(20代/女性/会社員)

このように、暮らしの中に風水を取り入れるのは細かい指定が多く、行動するにはちょっと大変な部分が多くて始められない方が多いことが分かりました。
風水は運気を上げると言われている一方で、その方法を間違えると良い運気を逃してしまうとも言われていますので、様々な知識を取り入れて考えることが多そうですよね。
また、面倒に感じたり普段の生活が忙しっかたりで行動に移せない方もいるようですね。

そもそも風水を信用していない!意識的に避けている方もいる

2番目に多い回答が「しようと思ったことがない」の26人、以下「している」「していない」が19人で同数となりました。

  • 風水などの運ごとを全く信じていないから、しようと思ったことがない。風水を信じるより、実力が大事だと思う。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 基本的に信用していないので、意識することはありませんが、逆に知ってしまうと縁起が悪いことなどが気になるので、意識しないようにします。(40代/女性/専業主婦)
  • 風水を聞くと「なるほど~」などと思うのですが、思うだけで実際には特になにもしていません。(40代/女性/自由業フリーランス)
  • 鏡の置く位置や、玄関の飾りつけなど、ネットで知った程度の知識でしかないが、一応実践するようにはしている。(50代/女性/専業主婦)

このように、しようと思ったことがない方が多くなったのは、信じていない中でも情報を仕入れることで悪い方向ばかりに意識が傾いてしまうという意見が多く見られました。
知らずに日々を過ごす方が楽だという気持ちをお持ちの方も少なからずいるようですね。
その一方で、情報を仕入れて納得することはあっても「思うだけ」で行動をしない、薄っすらとした知識ながらも行動する方が少なからずいることが分かりました。

風水をやってみようと思わないまでも情報として取り入れては?

今回のアンケートで「しようと思ったことがある」と回答した方が最も多くなり、面倒だったり忙しかったりなどが背景にあることが分かりました。
一方で、全く信用していないから「しようと思ったことがない」という方も少なからず見られましたね。
これらの回答に「している」「していない」をプラスすると、風水についてポジティブな印象、ネガティブな印象を抱いている方の割合に大差がない結果でした。
風水を実際に始めるとなれば面倒なことは多いですが、正しい方法で行えば運気がアップすることは広く知られていますよね。
ただ、間違った方法は運気を下げかねませんので情報を仕入れてじっくりと精査してみてはいかがでしょうか。

全ての回答者の声

【している】

  • 玄関に鏡を置くと風水的にいいと聞いたことがあり実践しています。あとは黄色などうまく取り入れています(30代/女性/会社員)
  • 家具の配置や置物で運勢が変わるのなら、とりあえず取り入れたいと思うので。(30代/女性/専業主婦)
  • お財布の色や、家を建てるときトイレの位置や向きを気にしました。(20代/女性/専業主婦)
  • どれだけ眠くてもちゃんと布団で寝るようにしています。床に直接寝ると生気が流れ出してしまうらしいです。(10代/男性/学生)
  • 寝る際に北まくらはダメだと思っていたのですが北まくらがいいと聞き最近は北まくらしています。あと西に黄色が金運で南に緑とかやっています。(40代/女性/無職)

【しようと思ったことはある】

  • 家の中で風水上タブーなインテリアをしていたりすると、気になるので三日坊主ですがやったことはあります。風水と関係あるか分かりませんが、枕の向きなんかはすごく気になります。(40代/女性/専業主婦)
  • 以前本を読んだりしたことはありますが、やりだすときりがないのでやめました。(20代/女性/自由業フリーランス)
  • 鬼門とかは気になりますが、こだわりだすとキリがないですから。(40代/女性/会社員)
  • 新しくものを買うときに色使いとかを気にして買ったことはあります。昔からあるものなのでやはり意味があると思うからです。(50代/女性/専業主婦)
  • 風水は運気がアップするし、いい事が訪れるような気がするから。(10代/女性/学生)

【していない】

  • テレビなどで特集がされていると、少しぐらいはしたい気にもなりますが、面倒なので何もしていないですね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 風水を意識した対策をしていません。風水はあまり気にしないようにしています。(30代/男性/会社員)
  • 風水を信じていないから。風水より占いの方を信じてしまうからです(20代/女性/専業主婦)
  • 風水の効果をあまり信じていないので風水を意識した対策をしていません。(30代/男性/会社員)
  • 以前は、したことがある。それぞれの方向に、指定された色のグッズを置いた。しかし、効果がなかったので、いまはしていない。(50代/女性/自由業フリーランス)

【しようと思ったことがない】

  • もともと風水自体を信じていないので特に対策したりもしていません。(20代/女性/専業主婦)
  • 風水などの運ごとを全く信じていないから、しようと思ったことがない。風水を信じるより、実力が大事だと思う。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 風水を全く信じていないので、意識も対策もしようと思ったことがありません。(20代/女性/専業主婦)
  • 基本的に信用していないので、意識することはありませんが、逆に知ってしまうと縁起が悪いことなどが気になるので、意識しないようにします。(40代/女性/専業主婦)
  • まったく信じていないため、やるつもりはありません。ただ、話を聞くと言っていることは結構まともだったりするので、いいとこ取りで採用しようとは思います。言葉の胡散臭さやもっともらしい語り口がなければ、もっと取り入れると思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル