綺麗なトイレと金運って関係ある?

トイレ綺麗に掃除すると金運が上がると昔から言われていますね。
また風水の本などにも良く紹介をされていることから実践をしている人も多いのではないでしょうか。
確かに汚れたトイレよりも掃除が行きとどいた綺麗なトイレの方が気持ちよく使用できますね。
今回は綺麗なトイレと金運の関係についてさまざまな方に意見をうかがってみました。

403

【質問】 トイレが綺麗だと金運が上がると思いますか?

【回答数】
思う:58
思わない:42 
4

半数以上の人が綺麗なトイレと金運は関係があると思っている!

アンケートの結果、親や芸能人が言っていたからとか、きちんと掃除が出来る几帳面さがあればお金は貯まるという意見が挙げられました。

  • トイレの神様の歌にあるように、きれいにするといいと思います。ビートたけしもトイレ掃除は自分がやっているといっていますね。(40代/男性/会社員)
  • 子どもの時から、親にそう言われていたので、今でも毎日トイレは掃除しています。(40代/女性/専業主婦)
  • 人が掃除をしたくない場所を率先してやると金運だけでなく仕事運も上がると親から教えて貰ったからです。(30代/女性/専業主婦)
  • トイレと言うか、きちんと掃除が出来る几帳面さがあればお金がたまると思います(30代/女性/会社員)

日本にはトイレに神様がいると信じられていて、実際にお花などをお供えしていた地方もあったようです。
親などから話を聞いて実践している人がいるのもうなずけますね。
また人が嫌がるようなことを率先して行うことで自分を律し、周りへの感謝の気持ちや細かな部分への気づきなども生まれてくるのではないでしょうか。
そういうことがトータル的に仕事運を良くし、金運アップにつながっていくのかも知れませんね。

綺麗なトイレと金運は関係ないと考えている人も多い?

アンケートの結果、一生懸命実践したけれど効果がなかったとか、金運をあげるにはいろいろな努力が必要だという意見が挙げられました。

  • 一生懸命掃除したのに何も変わりません。ひどいと思いました。ぜひ今からでも帳尻を合わせていただきたいです。(40代/男性/会社員)
  • 風水でトイレを綺麗にするといいというのは金運以外でも聞いたことはあるが、綺麗にしただけでは、上がらないと思う。日々色んな努力が必要だと思う。(40代/女性/パートアルバイト)
  • そう考えたことがない。モチベーションなど他のことのがあがる感じがするから。(40代/女性/無職)
  • トイレがキレイだと、金運が上がるのではなくて、お肌がキレイになると思います。(40代/女性/専業主婦)

金運アップを信じてトイレ掃除をしてみたけれど効果が出ないなら少しがっかりしますよね。
しかし期待を裏切られてもトイレはもともと不浄物を流すところ。掃除を怠っていると健康面やメンタルな部分で良い運気が流れるとは言えないですよね。
その他に金運ではなくお肌が綺麗になると言う意見もありました。
人が嫌がる場所を綺麗にすることは、女子力をアップさせ思わぬ効果も期待できるのかも知れません。

トイレは楽しく掃除するのがポイント!

アンケートの結果から、トイレを綺麗に掃除することは金運が上がると信じて実践を続けると、謙虚な気持ちになるなど自分の中で良いエネルギーが循環することにつながっていくと言えるようです。
ただ金運アップのためだけにトイレ掃除をするのは、効果がなかった時に逆にモチベーションを下げてしまうという意見も見られました。
トイレに神様がいるかどうかはさておき、楽しみながらトイレ掃除をすると気分的にも衛生的にも良い空気が流れ、プラスの効果があると言えるようですね

全ての回答者の声

【思う】

  • トイレはもちろんのこと、玄関が綺麗に維持された家には、来客がいっぱい来て、運気が上がるそうなので、他人が使う可能性が高い部屋を綺麗にしてます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • よく小さいころから、トイレには神様がいると聞かされていたので、神様を大事にすると金運は上がると思います。(50代/男性/自由業フリーランス)
  • なかなか掃除の行き届かない場所なのでそこも綺麗にできる清潔さは何かと運を引き寄せそう(20代/女性/専業主婦)
  • 逆説的に、トイレの手入れをする余裕や教養のない人にはお金はついてこないと思います。(40代/女性/専業主婦)
  • 風水は特に信じていませんが、きれいにすると気持ちが良いものなので、運気が上がりそうな気がする。(40代/女性/専業主婦)
  • トイレに限らず、水回りはきれいにしていると運気が上がると聞きました。(30代/女性/専業主婦)
  •  トイレの神様の歌にあるように、きれいにするといいと思います。ビートたけしもトイレ掃除は自分がやっているといっていますね。(40代/男性/会社員)
  • トイレ掃除を良くする人は、几帳面だと思う。そういう几帳面な人はしっかり金の管理をしていると思うから。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 思います。芸能人の多くはトイレを綺麗に掃除していると聞きました。(20代/女性/パートアルバイト)
  • トイレ、というよりも、だらしない人にはお金が来ないということなのかな、と思いますが。(40代/女性/専業主婦)

【思わない】

  • 一生懸命掃除したのに何も変わりません。ひどいと思いました。ぜひ今からでも帳尻を合わせていただきたいです。(40代/男性/会社員)
  • トイレがきれいだと金運があがる根拠が全く分からないので思いません。(30代/男性/会社員)
  • 聞いたことがあるが、実際、そんなふうには感じない。あと、玄関に置く鏡を購入したこともあるが、期待外れだった。(50代/女性/自由業フリーランス)
  • そう聞くとトイレを綺麗にしようとする人が増えると考えて言われだしたような気がする。(30代/女性/パートアルバイト)
  • たとえトイレを綺麗にしていても、金運とは関係ないと思うから。(30代/女性/専業主婦)
  • 金運があがるとは思いませんが、トイレが綺麗だと気持ちも良いし生活全般に良い気が流れると思います。(50代/女性/専業主婦)
  • 風水でトイレを綺麗にするといいというのは金運以外でも聞いたことはあるが、綺麗にしただけでは、上がらないと思う。日々色んな努力が必要だと思う。(40代/女性/パートアルバイト)
  • そんなに気にしません。綺麗でも金運は上がったことないと思います(40代/女性/その他専門職)
  • まったく関係ないです。うちのトイレは綺麗ですが金運は悪いです。(10代/女性/学生)
  • 実際キレイしてるけど、それはあたりまえなこと。そんなことで金運あがるなら世界中がやっていると思う。(30代/女性/専業主婦)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル