あなたはわが子と一緒にキッチンで料理したいですか?

plan10_img_001

料理は日々の生活で欠かせないもの。
子供にはちゃんと料理を覚えて大人になってもらえると嬉しいですよね。
わが子が産まれ、いずれ大きくなったら一緒にお料理できたらいいな、という理想を持つ方はたくさんいるのではないでしょうか?
そこで今回は、キッチンでわが子と一緒に料理をしたいと思うのかアンケートをとってみました。

【質問】 子どもとキッチンに立ちたいですか?

【回答数】
立ちたい!:46
できれば立ちたい:38
できれば立ちたくない:10
立ちたくない:6

5

コミュニケーションがとても大事!約半数が「立ちたい!」

アンケートの結果、約半数が「立ちたい!」という結果になりました。

  • 自分が子どもの頃に母親と一緒に料理をしてその料理を覚えて今でも役に立っているからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 食事の準備を通して、料理の知識はもちろん、会話も弾むので、コミュニケーションが取れるから。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 一緒にお料理をして、レシピを覚えたり、一緒に作ることでご飯を残さなくなるからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 子供は男の子だが一緒にキッチンにたって料理を作るのはたのしい。子供にとって将来役に立つし、親子のふれあいにもなる。(50代/女性/専業主婦)

子供が女の子だと将来の事を考えて料理をしておいた方がいいなどどいう回答もありましたが、ここで大事になってきているのがコミュニケーションのようです。
料理という同じ作業をすることで自然と会話が出てくる事はとても良いことかもしれませんね。
また、小さいお子様と一緒に料理をすると、「自分が作ったもの」としていつもよりたくさん食べてくれるということで、お互いに良い結果になるのかもしれませんね。

やはり心配が先に来てしまう?約2割が「NO」

続いて「できれば立ちたい」に次いで「できれば立ちたくない」になりました。

  • 子供が女の子なら一緒に料理を教えたりしながら立ちたいけど、男の子なら無理強いせず興味を持ってくれたら一緒に立ちたい。(30代/女性/無職)
  • 一人で料理するより何人かでやった方が効率もいいし楽しいと思うから。子供ならなおさらでいっっしょにやればアイデアも出そうだし、好き嫌いも減りそうだから(40代/女性/専業主婦)
  • 子供とキッチンに立つと時間も二倍かかるし自分のペースで出来ないので誘ったりはしませんが、やりたいと言ったときだけはやらせています。(50代/女性/専業主婦)
  • 自分も子どもも、料理はそれほど得意ではないので、一緒に料理をしたらそれこそ大変なことになると思うので。(50代/男性/専業主夫)
  • 子供は何をするかわからないし手を出されて怪我でもされたら困るから。(40代/女性/パートアルバイト)

「できれば立ちたくない」という方は無理強いしたくないという回答が多かったようです。
最近は料理男子などが流行っていますが、そこで無理にやらせても余計嫌いになってしまう可能性があるかもしれません。
そして「できれば立ちたくない」などの回答に関しては時間がかかるや、一番多かったのが「危ない」という内容でした。
確かに料理は刃物や火を使う作業が多く、いつもより余計に目を凝らしていなくてはならないかもしれませんよね。

自分の経験を子供にも!料理は受け継がれるもの

アンケートの結果、一緒に料理がしたいという方が約8割でしたが、小さい頃にやっていた記憶が楽しいと自分の子供にもそれをやらせてあげたいという風になるようです。
料理だけではありませんが、受け継ぐ物は「好き」という所から始まっているようにも思えますね。
また、2割のなるべくしたくないという方も子供の事を思うが故の回答だったようで、一緒にやる時はかなりの時間と自分の余裕が必要なのかもしれません。
どちらにしても子供自身も大人がやっている事に興味はあり、そのきっかけとして料理を一緒にするという事はお互いによい結果を生むかもしれませんね。

全ての回答者の声

【立ちたい!】

  • 子供がある程度の年齢になったら、教育の一環としてキッチンでいっしょに料理したいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 子供は男の子だが一緒にキッチンにたって料理を作るのはたのしい。子供にとって将来役に立つし、親子のふれあいにもなる。(50代/女性/専業主婦)
  • 娘なので、家庭料理や菓子づくりを小さいころから経験させておきたい。(40代/男性/会社員)
  • 子どもが成長した時に何もできない子だと子どもが恥をかくと思うので。(30代/女性/無職)
  • 子供のうちに料理を覚えるのは、食育の為にもいい事だし、本人の将来においても損の無い事です。自分も子供の頃から親に料理をいくつか教わっていたので、学生時代は外食よりも自炊派でした。(40代/男性/自由業フリーランス)

【できれば立ちたい。】

  • 子供はまだいませんが、子供がいたとしたら一緒に遊び感覚で料理が出来たら楽しいかなと思ったので。(30代/男性/会社員)
  • 一緒に作って楽しみたい。楽しみながら、少しずつ子供が料理つくりを覚えられたらいいなと思う。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 子供が女の子なので、料理を教えたいから、一緒に立ちたいです。(30代/女性/専業主婦)
  • 一人で料理するより何人かでやった方が効率もいいし楽しいと思うから。子供ならなおさらでいっっしょにやればアイデアも出そうだし、好き嫌いも減りそうだから(40代/女性/専業主婦)
  • 本人が興味を持つのが一番だが、できれば少しずつでも、料理を伝えていきたいです。(40代/女性/専業主婦)

【できれば立ちたくない。】

  • 手伝ってもらえるのはありがたいけど、かえって時間がかかるから。(30代/女性/専業主婦)
  • 自分も子どもも、料理はそれほど得意ではないので、一緒に料理をしたらそれこそ大変なことになると思うので。(50代/男性/専業主夫)
  • 子供とキッチンに立つと時間も二倍かかるし自分のペースで出来ないので誘ったりはしませんが、やりたいと言ったときだけはやらせています。(50代/女性/専業主婦)
  • 危ないものもいっぱいあるし、自分の段取りがあるので子どもにを台所に入れたくない。(30代/女性/自由業フリーランス)
  • ちゃんと道具が使える年頃ならいいですけれどね、危険そうな感じ(40代/女性/会社員)

【立ちたくない】

  • 危ないだけなので、ガスや火の扱いについて、あまり幼い子には教えたくない。(30代/女性/無職)
  • 現実に一人も子どもが居ないから、どんだけ逆立ちしても出来ないだけである(40代/女性/無職)
  • やけどや油はねなどがあるので危険な場所なので一緒に立ちたくないです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 邪魔。短い時間でパパっと終わらせたいのに、お手伝いしてるんだと言わんばかりの顔で得意げに横にいられるとイライラしてします。(30代/女性/専業主婦)
  • 子供は何をするかわからないし手を出されて怪我でもされたら困るから。(40代/女性/パートアルバイト)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル