お風呂掃除は、男性でも子どもでも大丈夫!

「男子厨房に入らず」なんて言葉が昔はありました。
でも、少子高齢化で共働きが奨励される現代。
男女関係なく家事の分担はできた方が良いですよね。
お料理を作ってくれたり、お掃除を進んでしてくれる旦那様って素敵です。
でも大人になって突然できるわけはありません。
男女共に子どもの頃からお手伝いをして、色々な家事の方法を身につけて行く中で、子ども時代に手伝いやすいお風呂掃除をした方も多いのではないでしょうか。
そこで、子どもの頃、お風呂掃除のお手伝いをしていたかどうかのアンケートをとってみました。

210507ofuroa

子どもの頃、お風呂掃除の手伝いをしていましたか?

【回答】
毎日していた:24
週に1回くらいしていた:36
月に1回位していた:10
年に何回かしていた:30 

6

時々お風呂掃除していた人が約3割は少ない?

アンケートの結果、「週に1回くらいしていた」が1番多いという結果になりました。

  • 本当はやりたくなかったけれど、やるように言われて週末はやっていたと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • 学校が休みの土日はお風呂掃除をする事が自分の仕事になっていました。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 親に言われていたのと、兄弟で食器洗う人と交代でやっていたので(20代/女性/専業主婦)
  • いつも何もしていないと怒られるし、お手伝いをすると少しのお小遣いが貰えるから。(30代/男性/会社員)
  • 掃除の手伝いで少々のお小遣いを貰えたため、見返りがあったことから(40代/男性/会社員)

子どもとはいえ、平日は習い事や宿題などで忙しいためでしょう。
週末にお手伝いを頼まれてしている人が多くいたようでした。
また、お手伝いをするとお小遣いがもらえるというのは、子どもの頃の小さな喜びですよね。
ご褒美があるからお手伝いするというのはどうも‥と言う考え方もありますが、仕事をしてお金がもらえるということを学ぶ機会として悪いことではないのではないでしょうか。
お風呂掃除を楽しんでしていた人もいた様子‥これをきっかけに、家の仕事に興味を持ってくれると、自分から進んでお手伝いできるようになるのかもしれませんね。

ほとんどお風呂掃除をしていない人がこんなに多いなんて‥

アンケートの結果「年に何回かしていた」が2番目に多く、以下「毎日していた」「月に一回位していた」と続きました。

  • あまりしていませんでした。親の具合が悪いときや留守の時ぐらいです。(40代/女性/専業主婦)
  • お風呂掃除は、おもに母親がしていたがたまに手伝いを催促されてしていた。(40代/男性/契約派遣社員)
  • ほとんどしたことがなく、親に頼まれたときだけしかたなく行っていたように思う。(50代/女性/専業主婦)
  • お母さんがすごく疲れているなと感じたときはお風呂掃除を手伝っていました。(20代/女性/専業主婦)
  • 自分の家では、お風呂掃除は子供の仕事でした。子供の頃、妹と1日交代で風呂掃除をしたものです。(40代/男性/自由業フリーランス)

年に何回か、月に何回かと言う人を合わせると4割になり、仕方なくお風呂掃除をしていた様子がうかがえます。
他のお手伝いをしていたかどうかはこの質問では分かりませんが、お風呂掃除に限っては進んでしていた人は少なく、言われてやっていた人が多かったようです。
一方、最後の回答にも見られるように、毎日していたという人も約4分の1でした。
家族の一員としてお風呂掃除を子どもの仕事にしている家庭もあり、そんな家庭では、子どもなりの責任感を感じることができていたのかもしれませんね。

子どものときにどんどん家事を体験させましょう。

お風呂掃除は足が滑ったりして危ないこともあるので、子どもにさせるのは‥と躊躇することもあり、毎日していた人が意外と少ないのかもしれません。
でも。やってみると楽しかったり、達成感があったりという感想も見られました。
子どもの頃にしたから好きになって今でもできるという人もいて、やはり経験は大切なものですよね。
お風呂掃除は子どもでも男性でもできるもの‥。
お風呂掃除に限らず子どもの頃からお手伝いを経験することで、男女関係なく家事をすることが自然な家庭が増えると、みんながもっと幸せになるのではないでしょうか。

全ての回答者の声

【毎日していた】

  • 小学生の時、宿題の一環でやってました。お風呂の洗剤も使ったけど「泡の強化だー!」とボディソープやシャンプー使って怒られた(笑)(20代/女性/無職)
  • 毎日というか、妹がいたので、妹と交代でやっていたような気がする。(30代/女性/専業主婦)
  • 綺麗好きなので、子供の頃から習慣化していて、今に至るまで、ほとんど毎回フロ掃除を担当して掃除してます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 親が風呂掃除を面倒くさがってやらなかったので代わりに自分がやっていたから。(30代/女性/無職)
  • お風呂掃除含め、家事や家業の手伝いをしないとお小遣いが貰えないルールでした。(30代/女性/専業主婦)

【週に1回くらいしていた】

  • 長い休み期間の時には毎日のようにやっていた。手伝いというよりも強制的にやっておけといわれたので、現在では風呂掃除は嫌いになっている。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 母があまり掃除をしない人だったので、手伝っていました。湯船よりもシャワーの多い家庭だったので、週1回ほどです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 母親に言われて。今と比べると掃除というよりは、遊び的な感覚でしていた。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 子供のころにお風呂掃除の手つだいをしていましたね。週に一度ですが(40代/女性/自由業フリーランス)
  • おこずかいをもらうために、一生懸命していました。楽しかったです。(10代/女性/学生)

【月に1回位していた】

  • お風呂の掃除は家族みんなで分担していたので、私は月に一回のペースで掃除していました。(30代/女性/無職)
  • 家の手伝いそのものが子供の頃はめんどくさがっていやだったが無理やり頼まれた記憶があった。(30代/男性/会社員)
  • 言われたやったのか自主的なのか思い出せないが、たまに風呂釜を洗っていた記憶がある。(40代/女性/専業主婦)
  • お母さんがすごく疲れているなと感じたときはお風呂掃除を手伝っていました。(20代/女性/専業主婦)
  • 古い家で、掃除してもいまいちぱっとしない風呂場でしたが、私がやると、気合いが入って大分きれいになるので月一ペースでやりました(40代/女性/専業主婦)

【年に何回かしていた】

  • 今思うとあまり家の手伝いをしていなかったように思うのでたぶん年に数回しかしてないと思う(40代/女性/専業主婦)
  • いつもお母さんが最後に入っていて掃除してくれていました。ありがとう。(30代/女性/専業主婦)
  • お風呂掃除は頼まれることがなかったので子どもの頃した記憶がない。(30代/女性/専業主婦)
  • 私はあまり家の手伝いをする子供ではありませんでした。今思えばわがままだったなと思います。(40代/女性/自由業フリーランス)
  • そもそも全くやっていなかったので、今よく出来ているなと思っています(30代/女性/会社員)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル