キッチンの掃除は大変!一番大変なのは換気扇?コンロ?

みなさんは日々の生活の中で掃除を当たり前のようにしていると思われますが、リビングやベッドルーム、玄関などを掃除機でかけて終わっている方も多いのではないでしょうか?
また、キッチンの拭き掃除をしても細い部分まで手が回らなくて、ついつい換気扇やコンロが油でベトベトに…なんてことになっていませんか?
キッチンの掃除で頭を悩ます方は多いかもしれませんよね。
そこで、キッチンで最も掃除が大変な場所はどこだと思うのかアンケートで調査してみました。

img_rangehood1

【質問】 キッチンで一番掃除が大変なのは?

【回答数】
流し:6
排水口:20
コンロ:15
換気扇:59
8

油汚れは見たくも触りたくもない!?換気扇の掃除は大変!

アンケートの結果「換気扇」が59人と最も多い結果になりました。

  • 高いところにあるので、普段なかなか手をつけにくい。そして、落としにくい汚れがびっしり。(40代/女性/専業主婦)
  • 換気扇は汚れが貯まりやすいですし、油汚れもひどいのでとても大変だからです。(20代/男性/会社員)
  • 換気扇の油汚れはもう、見たくないですし触りたくもないですプロに任せたいです。(50代/男性/自由業フリーランス)
  • 高いところで手も入りにくい上に、油がベトベトについているからです。(30代/女性/会社員)

このように、換気扇の汚れは年代関係なく多くの方が掃除をするのが大変だと感じているようです。
回答にあるように、換気扇は基本的に高い場所にありますし、油で汚れてベトベトしていますので苦労するというのは頷けますよね。
放っておけば油汚れにホコリが絡み合って素人では掃除をするのが困難な状況になりますから大変ですし、プロにお願いをしたくなるという気持ちは共感できるのではないでしょうか。

排水口のヌルヌル、コンロにこびりついた汚れも大変…

2番目に多い回答は「排水口」の20人、以下「コンロ」15人、「流し」6人と続きました。

  • 排水口のつまりは汚くて、ヌルヌルしていますし、気持ちが悪くなりそうです。(60代/男性/無職)
  • あまり触りたくないと思ってしまうのでついつい頻度も少なくなり汚れてしまう(20代/女性/専業主婦)
  • 油汚れが飛び散りやすく常にきれいに拭いておかないとべとついて不潔な感じがするから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 油の汚れや、噴きこぼしなどで、こびりついてしまった汚れがなかなか落ちないから。(20代/女性/専業主婦)
  • キッチンで一番掃除が大変なのは、長し全体の掃除ですね。まめにしないと汚いので(40代/女性/自由業フリーランス)

このように、排水口がヌルヌルしていると余計に触りたくない気持ちになる方が多いようですが、これはさらに状況が悪化していく場合があるかもしれませんね。
また、コンロと回答した方は油汚れや噴きこぼれが固まってしまい、掃除が大変になるようです。
コンロの汚れは放置しておくとこびりつきますし、五徳の掃除も大変でしょう。
いずれの場合も溜まった汚れの掃除は大変なようですね。

定期的な掃除で頑固な汚れとサヨナラしませんか?

今回のアンケート結果では掃除が大変な場所であること、油汚れの掃除が大変なことを理由に換気扇と回答した方が最も多くなりましたが、排水口やコンロなどの掃除が大変だという方も一定数いることが分かりました。
回答の多くに共通していたのは油汚れやヌルヌルといったものでしたね。
こういった日常生活の中で使用頻度が高い箇所の掃除は放っておけば状況が悪化することが多いのではないでしょうか。
確かに面倒な部分ではありますが、毎日でなくても曜日を決めて定期的に掃除をするなども一つの解決策になるかもしれませんね。

全ての回答者の声

【流し】

  • すぐ汚れるから。においとか汚れとか、気持ち悪くなってしまうから。(30代/女性/専業主婦)
  • 水垢が落ちない。あと、排水溝の汚れもなかなか落とせない。ちなみに、ガスコンロは使っていないので、換気扇の掃除も不要。(50代/女性/自由業フリーランス)
  • 一番汚れがたまって流し台とかの掃除はゴミとかついてるととるので大変だから(20代/女性/会社員)
  • 毎日使う、流しです。まめに掃除をしないとすぐ汚くなってしまうので。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 流し掃除は億劫ですね。本当は毎日するべきなんでしょうけど、苦手な私は週1~2しかしません。(30代/女性/契約派遣社員)

【排水口】

  • あまり触りたくないと思ってしまうのでついつい頻度も少なくなり汚れてしまう(20代/女性/専業主婦)
  • ごみ受けのかご(水切りネット)は毎日取り換えるけど、掃除自体はとても嫌い。なのでたまにしかやらないせいもあり、とても掃除が大変な場所になってしまった。(40代/女性/専業主婦)
  • うまくとりだせなかったり、汚れもなかなか落ちなくかなりやりにくいです。(20代/女性/自由業フリーランス)
  • やっぱり、シンクの排水口が大変ですね。特にヌメリがあるのがとてつもなくイヤですね。(50代/男性/専業主夫)
  • コンロや換気扇は年に数回ですけども、排水溝はそんなに長く放置できませんから(30代/女性/パートアルバイト)

【コンロ】

  • コンロは一番油汚れなどが酷いですし、やり方が下手だとコンロを駄目にしてしまうので(30代/女性/会社員)
  • コンロが大変ですね、油とか食品とか散らばるわけで、すぐに掃除できないし熱いから(30代/男性/会社員)
  • 油はねもするし、少しでも手をぬくとすぐにこびりついてなかなか取れないので。(30代/女性/専業主婦)
  • 油汚れなどがいたるところについていて、熱で焼きついていたりするから汚れを落とすのが大変。(30代/男性/無職)
  • ガスコンロなので、吹きこぼれのあとなどすぐに吹かないと五徳にこびりついてなかなか取れずに本当に苦労します。(40代/女性/パートアルバイト)

【換気扇】

  • 換気扇の部品を分解したり取り外ししたりして掃除できず難しいから。(30代/女性/専業主婦)
  • 背が低いので、上を向いて作業するのがしんどいのです。なので、業者に依頼します。(40代/女性/専業主婦)
  • ばしょが高いところにあるし、はずすのは大変だし、脂がこびりついているから。(20代/女性/専業主婦)
  • 頻繁にしない分、こびりついた油汚れがすごくて毎回億劫でいやになります。(20代/女性/専業主婦)
  • 油汚れでドロドロ、ベトベトしていて、こすって油を落とすのが大変だから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル