住みやすさにも直結する!キッチンの重要性

image-0001 (3)

家常茶飯の生活において、キッチンというのは欠かせないものですよね。
水回りが整っていないと、生活に多くの不便が付きまとってしまうものです。
そんなキッチンを古いままにしておかず、新しいものにリフォームなどしてみると、どんないいことがあるのでしょうか。

キッチンの収納を確保する

マンションのキッチンのいちばんの悩みどころといえば、収納スペースが確保しずらいということです。
一戸建てと違って、マンションだと面積が限られていることも多いため、キッチン収納がどうしても狭くなってしまいがちなのです。
キッチン周りの収納が狭いと、物が溢れかえって、調理をするのにも差し支えが出てきますし、何より料理を作っていても楽しくありませんよね。
マンションで台所のリフォームをするなら、ただ最新の機器をそろえるだけでなく、空間のレイアウトをいかにうまくするかがポイントになります。
たとえばその事例としては、壁や背面の厚みをできるだけ活用したりなどして、デッドスペースをなくすというような工夫を凝らすというリフォームもあったりします。
収納をたくさん確保したシステムキッチンを導入することも良い方法でしょう。

自分でリフォームしてみるが

業者に頼まず、自分でいわゆるDIYをして、キッチンリフォームをしてみても楽しいかもしれませんが、失敗することもあるということを重々承知しておかなければならないでしょう。
キッチンのDIYでは、ちょっとした模様替え感覚でタイル張りを変えてみようとしたり、あるいはリフォーム費用を節約しようとして水道管の交換を自分でやろうとしたりなど、いろいろなことに挑戦してみようと発起することもあるでしょう。
しかし結果として、タイル張りがうまくいかずぐちゃぐちゃになってしまったり、配管の規格が合わずに余計に出費が嵩んだりなど、失敗することも一再ではありません。
やはりリフォームは、専門の業者に任せるというのが最も安全であり、また最も安上がりな方法なのかもしれません。

キッチンの位置を移動するかどうか

キッチンのリフォームをするときに、最も気になるのが工事費ですよね。
できる限り費用は節約したいところですが、工事費の相場というのはどのくらいのものなのでしょうか。
キッチンリフォームというのは、キッチンを移動するかどうかで工事の規模も工事費用も大きく変わってきます。
移動しないとなれば、機材を新しくするだけになりますから、費用も最新機材の購入にだけになります。
一方、移動をするという場合には、配管の延長工事をしなければならなかったり、移動前の壁や床などを補修する必要があったりなど、工事費用の相場も上昇する傾向にあります。
部屋全体の調和をも意識しなければならないので、キッチンリフォームでは、位置を移動するかしないかということが大きく関わってくるということになるのです。

 

イナセ のリフォーム(株式会社伊奈石油)
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-2775 
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセのリフォームは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。