意外に知らない!?本当に欲しい浴室暖房乾燥機の機能って?

今や新しい家やマンションにはほぼ備え付けられているといっても過言ではない浴室暖房乾燥機
我が家でも取り付けようか考えているそんな人も多いかもしれません。
確かに、あったら便利だろうなと思いますよね。
ではみなさん、浴室暖房乾燥機にどんな期待をして、どんな風に使っているのでしょうか。
アンケートをとってみました。
 clothes_01

【質問】 浴室換気暖房機に一番期待する効果はなんですか?

【回答数】
浴室の換気:28
冬場の暖房機能:25
衣類の乾燥機能:44
ミストサウナ機能:3
5

普通の乾燥機を超える!?優れた衣類乾燥機能

アンケートの結果、衣類乾燥機能が一番人気でした。

  • 乾燥機能が一番重要ですし一番利用します、回転型の乾燥機より私は渇きが速いし重宝しています(20代/女性)
  • 洗濯機の乾燥機だと縮む事が多い。浴室での乾燥だと大丈夫と聞いたので。(50代/女性)
  • 部屋干しすることが多いので、浴室乾燥機があればいいのにと思うことが多々あります(30代/女性)
  • 使うとすればこの用途しかないと思っているので期待したいと思っています(30代/女性)
  • 梅雨の時期をはじめ、冬場に洗濯物が乾き難い時すごく助かると思うから(40代/男性)

衣類乾燥の天敵はやはり、雨。
その雨を気にしなくて済むのは、大きな魅力ですよね。
室内干しをすることで生じる、生乾きのあの嫌な臭いとも、これでサヨナラできそうです。
更には渇きが早く、縮むこともないとくれば、普通の乾燥機よりも優れてるんじゃない!?なんて思ってしまいます。
時間や天候、更には衣類の臭いや傷みを気にすることなく洗濯できるのは、便利ですよね。

他にもいろいろ!浴室暖房乾燥機の便利な機能

二番目に多かったのが、浴室の換気機能。ついで暖房機能、ミストサウナ機能と続きました。
【浴室の換気】

  • やはり湿気が一番厄介な天敵なので換気が一番だと思います。カビは大変です(30代/女性)
  • 換気がよくないと、一年中季節に関係なく、カビが発生しやすくなるので(40代/男性)

【冬場の暖房機能】

  • ただでさえ風呂嫌いなのに、寒いだけでも解消されれば、何とかなる(40代/女性)
  • 高齢者を抱えているので浴室暖房使用により衣類の着脱時の温度急変が無い事が体にやさしいと感じています。(50代/女性)

【ミストサウナ機能】

  • 入浴が好きで、だいたい1時間以上入っているため、美容機能があると嬉しいです。(30代/女性)

2位となったのは換気機能。
これはお風呂場には欠かせませんよね。
お風呂場で気になるのはやはりカビ。
換気機能がないと、カビ掃除という面倒な仕事が増えてしまいます。
この機能がしっかりしていることで、余計な家事を減らせるというメリットがあるわけですね。
冬場の暖房機能もかなりの人気でした。
急激な温度差は、疾患を持っている人にとっては大きなリスクとなります。
また、お風呂に入るときに服を脱ぐのを嫌がる子供にとっても、暖かいと脱ぎやすく、抵抗が少ないかもしれません。
暖房機能は子供からお年寄りまで、幅広く支持される機能といえるでしょう。
ミストサウナ機能はやはり、美容に気を配る女性から一定の支持を集めました。

一番の機能は住んでいる人への配慮を忘れないこと!

アンケートの結果、衣類乾燥機能に票の半数近くが集まりました。
洗濯は毎日行うこと。
それが天候や時間を気にすることなくできる、というのは大きな魅力のようです。
換気機能はなくてはならないものですよね。
換気機能のないお風呂場なんて、考えるだけでぞっとしませんか。
しっかり換気してくれれば、それだけ余分な手間も少なくて済みます。
暖房機能も人気なようです。
子供からお年寄りまで、誰もがお風呂を楽しめるようにという配慮を感じますね。
さまざまな機能のついた浴室暖房乾燥機。
他の方の意見を参考に、ぜひ自分の好みにあったものを見つけてくださいね。

浴室換気暖房機に一番期待する効果はなんですか?

【浴室の換気】

  • 浴室の湿気がカビの発生につながるので浴室乾燥することでカビの発生を抑えることができる(30代/男性)
  • 浴室の換気ですね。我が家は、大きな窓があるとはいえ、梅雨時や台風時期は、泣きたくなります。(50代/女性)
  • 浴室はやはりどうしても湿気がたまるので、換気をしたいからです。(40代/女性)
  • 浴室がカビないように、換気できればそれでじゅうぶんだとおもいます。(20代/女性)
  • すぐにカビが発生しやすい事が悩みだったので、換気を充分にできることに1番期待します。(30代/女性)
  • 家は湿気の多いとこに立っているのでカビやすく、カビ防止のために乾かしたいです(30代/女性)
  • 換気が良くない浴室は清潔感が危うい。カビなどがわいてきそう…。(30代/男性)
  • 換気が気になりますね。早く換気出来る物がいいとおもいます。カビないので(40代/女性)
  • 浴室の換気は大切だと思います。湿気が溜まるのは深いだと思うから(10代/男性)
  • 風呂場にカビが生えないようにするためにしっかり乾燥させてくれる事が重要(30代/男性)
  • 浴室にすぐにカビが生えて困っているので、浴室の換気ができれば十分です。(30代/女性)
  • お風呂の掃除などで、換気をしながらやっています。掃除用品の中には害があるものもあるので、換気は必要不可欠です。なので、私は浴室の乾季の効果を期待します。(20代/女性)
  • 換気が十分にされているとカビ防止にもあるので、期待してしまうから。(30代/女性)
  • 暑いときや寒いときしっかり浴室の換気がしているとお風呂から上がったときに気持ちが良い(30代/男性)
  • 掃除が大変だから、きちんと換気してカビが生えないようにしてほしいから。(30代/男性)

【冬場の暖房機能】

  • 冬場の暖房機能を選択する。他の機能はあれば便利な機能だが浴室暖房は健康問題に直結する重要な機能だと思っている。(50代/男性)
  • 季節に合わせて浴室乾燥の機能を変えることができるのは、とても衣類にあった選択ができるし、浴槽に入っているときの回りの温度調節もできるから。(10代/男性)
  • 換気も外せないが、やはり冬場の暖房機能があると、温かくは入れてよいから。(40代/男性)
  • 冬は脱衣場から浴室に行くまで、ちょっとの距離ですがかなり寒いので、他の部屋との温度差で脳梗塞になりやすいとよく聞くので、暖房機能は健康管理にも重要ですから付けたいですね。(40代/女性)
  • 高齢者を抱えているので浴室煖房使用により衣類の着脱時の温度急変が無い事が体にやさしいと感じています。(50代/女性)
  • 冬場に寒い浴室は本当に辛いので、暖房機能はとてもありがたいです。(40代/女性)
  • 冬場の風呂場は冷えるので、冬場の暖房機能を一番に期待します。(40代/女性)
  • 冬場の寒い時に、浴室暖房機能があったら有難いから。 一番期待したい機能。(30代/男性)
  • 冬は浴室がかなり寒くなるので、暖房の機能がついているとうれしいです。(30代/男性)
  • 若い頃は少々寒くても大丈夫でしたが、年齢を重ねてくると、浴室に入ってお湯をかけるまでの体の感じる寒さが身にしみてきます。血管が収縮し、血管が切れるのでは?と不安になります。欲を言わせてもらえば、脱衣室にも暖房が欲しいです。服を脱いで暖かいと感じられる位に暖めてあるといいです。(50代/女性)
  • 寒い冬でもジメジメ感のない乾燥した浴室にしておきたい事と、冬場に入る時と出る時の寒さを感じないような浴室がいいと思うからです。(50代/女性)
  • 一番怖いのは寒い時期のショックなので、浴室を温めて入りたいと思ってます。(40代/女性)
  • 冬の温度差で心筋梗塞になるリスクが高まるので、暖房機能に注目したい。(40代/男性)
  • 北向きの浴室で冬場はとても寒いので、暖房機能は欠かせないものです。(40代/女性)
  • 寒いのが苦手でお風呂に入るのに勇気がいるから暖房機能は重要です。(30代/女性)

【衣類の乾燥機能】

  • 梅雨の時期は除湿機を使って衣類乾燥をしているけど浴室の方が密室でよく乾くと思うから。(30代/女性)
  • 部屋干しすることが多いので、浴室乾燥機があればいいのにと思うことが多々あります(30代/女性)
  • 洗濯機の乾燥コースでは衣類がしわくちゃになるので、あれば浴室の乾燥機能を利用したい。実際使用している人からの評判はかなりいいので、リフォームして換気暖房をつけたら使って効果を期待したい機能。(40代/女性)
  • 乾燥機能が一番重要ですし一番利用します、回転型の乾燥機より私は渇きが速いし重宝しています(20代/女性)
  • 折角ついているなら、衣類の乾燥機として使いたい。そうでなければ、使い道がないです。(40代/女性)
  • 雨の日などに便利だと思うから。夜洗濯して次の日に必要なものもあるから。(20代/女性)
  • 梅雨時など、お風呂場で洗濯物を乾かせたら便利だから。浴室を乾燥させる事によってカビ予防にもなりそう。(20代/女性)
  • 雨の日が続くとき、衣類の乾燥ができれば、干した洗濯物が家の中で、溢れかえらないからです。(50代/女性)
  • 衣類の乾燥機能がしっかりしていれば、浴室の換気も同時に行えそうですし、ミストサウナ機能は特に無くても困らないです。(40代/女性)
  • 雨の日などの洗濯だと部屋干ししてしまうと湿気がすごいので、浴室乾燥で乾かしたいから(20代/女性)
  • 特に梅雨時などに、衣類をしっかりと乾かしてくれるような機能があれば、まちがいなくそのモデルを選ぶと思う。(40代/男性)
  • 雨の日のコインランドリーがわりになる事が大切ですね。実際活用中(40代/女性)
  • 雨の日の部屋干しに浴室を使えるのはとっても便利ですね。かなりほしいです。(10代/女性)
  • 梅雨時の、衣類乾燥機として期待しているのですが、役に立ちません。(40代/女性)
  • 冬場や雨の日の洗濯物の扱いは本当に困るので、浴室で乾燥できるとすごく助かります。(30代/女性)

【ミストサウナ機能】

  • 浴室にミストサウナがあれば、健康的に風呂に入れると思うから。(20代/男性)
  • 浴室換気暖房機を使用するさいには、ミストサウナ機能がないと綺麗に衣類がかわかない。(30代/男性)
  • 入浴が好きで、だいたい1時間以上入っているため、美容機能があると嬉しいです。(30代/女性)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年08月11日~2015年08月25日
■有効回答数:100サンプル