衣類乾燥機は便利!でもしっかりと乾かすのなら?

洗濯物を干す時に困ったことありませんか?
天候や一人暮らしなどで外に干せないこともありますよね。
そんな時に便利なのが衣類乾燥機だったりします。洗濯機に備わっていたり、浴室の機能としてある場合もあるでしょう。
うまく利用することで洗濯物を早く乾かすことができますよね。
そこで、洗濯物がしっかり乾くと思う方法は何かをアンケートで調べてみました。

20081020181614

【質問】 衣類の乾燥、しっかり乾かせそうなのは?

【回答数】
外干し:77
洗濯機の衣類乾燥機:12
浴室の衣類乾燥機:5
その他:4
室内干し:2

10

太陽の下で自然に乾かすのが気持ちいい!

アンケートの結果、「外干し」との回答が多い結果になりました。

  • ・お日様にたくさんあてて日光でフワフワになる感じが好きですね。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • ・天候にもよりますが、日光と自然の風とで乾かしたものが、殺菌されて匂いもなく、着た時に気持ちが良い。(50代/女性/パートアルバイト)
  • ・自然の日光での乾燥が一番良い。日干ししたときの方が洗濯物の匂いもよい気がする。(30代/男性/会社員)

太陽光に当てて自然に乾かすのが気持ちがいいとの理由が目立ちました。
よく晴れた日には洗濯物も早く乾くイメージがありますよね。
陽に当てることによって殺菌効果もあると考えている人や、陽の匂いを感じる人もいました。
外干しが健康的だと感じているようでもあります。

乾燥に必要な時間もわかって便利!

二番目には「洗濯機の衣類乾燥機」との回答になりました。

  • ・乾燥機を持っていると、その便利さにもうなかった頃の生活には戻れません。天気を気にしなくていいので本当に楽です。(30代/女性/契約派遣社員)
  • ・しっかり乾燥機をかけてから、部屋で干すと、とても乾きやすいです。(10代/女性/学生)
  • ・自然の風と異なり、安定した温度で乾燥させることが出来るため。(30代/男性/会社員)

理由の多くは、天候に関係なく安定して乾燥させることができるからというものでした。
衣類乾燥機ならば乾燥に必要な時間の目安もあって便利なのかもしれませんね。
さらに乾燥機にかけた後に部屋干しするという意見もあり、自分なりに工夫して乾燥させている人もいるようです。

浴室に広げて干せるから早く乾く!

三番目には「浴室の衣類乾燥機」との回答になりました。

  • ・浴室の乾燥機ならカビ対策もできるのでとても便利だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)
  • ・洗濯機の衣類乾燥は意外と乾きづらい、という実感を持っています。空間全部を温めてしかも、服をドラムで回したりしない、干したままの状態で乾かせる、浴室乾燥ならば乾きやすそう、という印象があります。(30代/女性/自営業(個人事業主))

浴室に備え付けている衣類乾燥機ならば、広げて干した状態で乾かせるからというのが主な理由でした。
浴室全体を高温にするために、かび対策にもなるとの認識もあるようです。
また、一般的な衣類乾燥機と違い、衣服を広げて乾かせるのも魅力となっているのかもしれません。

外干しできず乾燥機もなく…室内干し!

少数ですが「室内干し」との回答もありました。

  • ・今までの経験上、炎天下で日当たりが良い場所よりも狭い室内で除湿機をかけるのが一番パキッとかわく。(30代/女性/専業主婦)
  • ・自分の直感は結構当たるほうだから。これならいけると思ったから(20代/男性/パートアルバイト)

経験的に室内で除湿器を利用すると乾燥させやすいとの意見がありました。
衣類乾燥機がなく外干しができない場合などに便利なアイデアかもしれませんね。
なぜだか直感でという人もいましたが、その理由はわかりませんでした。

洗濯物を乾かす方法を賢く使い分ければバッチリ!

今回のアンケートでは、洗濯物は外に干すのが一番しっかり乾くという人が多い結果になりました。
その回答数は約八割ほどもあって、乾燥機があっても晴れた日には外干しするという人が多くいるのかもしれません。
もちろん衣類乾燥機が衣服を早く乾燥でき便利だとの認識があるようですが、日光にあてるのは気分がいいと考えていることがわかりました。
ただ、雨の日など外に干せない場合には、衣類乾燥機を利用したり、室内で除湿器を併用するなどの工夫するなどして、洗濯物を乾かす方法を上手く使い分けるといいかもしれません。

衣類の乾燥、しっかり乾かせそうなのは?

【外干し】

  • ・日光や風に当てたほうが、自然の力で、しっかり乾くと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ・天気が良い、気温が高い時の外干しが1番乾きそうなイメージはあります。(30代/男性/会社員)
  • ・やはり太陽光が一番だと思う。電気を使って乾かすのはもったいない。(40代/女性/その他専門職)
  • ・屋外の空気の汚さは気になるが、外ならお日様もあるので強風まで行かなくても風が少しあれば乾きは早いしふかふかになるので。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ・やはり自然の太陽の光が一番しっかりと乾かせるような気がしています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ・太陽の光は紫外線で殺菌作用もあり、部屋干しと違って嫌な臭いも残らず何よりおひさまのいい香りがするので一番気持ちよく乾くと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ・外干しで日光が当たり風通しが良いのが一番だと思う、気持ちがいい。(40代/男性/無職)
  • ・圧倒的に、晴天の下での外干しだと思う。太陽の光にあてて衣類を乾かすのが一番。(50代/女性/専業主婦)
  • ・炎天下の外に干すのが確実に一番乾くと思います。室内は乾きません(30代/女性/会社員)
  • ・梅雨時は浴室の衣類乾燥も使いますが、やっぱり太陽の日差しの下で乾いた洗濯物は気持ちいい!(30代/男性/専業主夫)
  • ・直射日光にあててあると完全にかわいているといっ自信があるので。(40代/男性/会社員)
  • ・大気汚染などの心配さえなければ、外で干す方法が最も効果的だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ・単純に乾いているというだけでなく、さっぱりとするのは天日干しだけだと思います。その感覚がしっかり乾いたというイメージです。(30代/男性/会社員)
  • ・主婦としては、外の自然の風がやはり、原始的ですが、一番良いと思います。太陽光もありますし。(50代/女性/専業主婦)
  • ・外干しの、太陽光と自然の風が一番乾くと思います。湿気も匂いも無くなりますし、晴れたら外に干します。(20代/女性/専業主婦)
  • ・類を太陽光に当てる事でダニや細菌予防になると思うので外干しが良いと思います。(30代/男性/契約派遣社員)
  • ・天候にもよりますが、日光と自然の風とで乾かしたものが、殺菌されて匂いもなく、着た時に気持ちが良い。(50代/女性/パートアルバイト)
  • ・外干しだと思います。直射日光に当たるので、乾きがいいと思います。機械の熱で乾かすのと自然の力で乾かすのでは着心地も違います。そのような理由から外干しでしっかりと乾かしています。(20代/男性/パートアルバイト)

【洗濯機の衣類乾燥機】

  • ・自然の風と異なり、安定した温度で乾燥させることが出来るため。(30代/男性/会社員)
  • ・しっかり乾燥機をかけてから、部屋で干すと、とても乾きやすいです。(10代/女性/学生)
  • ・浴室では乾燥に非常に時間がかかるため、狭い空間を乾燥できる洗濯機が良い。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ・特に理由はないけど、なんとなくそっちが一番いいかなあと思いました(10代/男性/学生)
  • ・乾燥機を持っていると、その便利さにもうなかった頃の生活には戻れません。天気を気にしなくていいので本当に楽です。(30代/女性/契約派遣社員)
  • ・衣類の乾燥をしっかりするには、洗濯機の衣類乾燥機を使用するとばっちりです。(30代/男性/会社員)
  • ・洗濯機が一番乾燥できそうな感じがします。機械で調節しながらできそうだし(30代/女性/パートアルバイト)
  • ・外は、天気にもよるし、やっぱり狭い密室で乾燥したほうが乾くと思う。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ・最近の家電は高性能なのでしっかりと乾燥をしてくれそうだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ・外干しだと天候によりますけど、洗濯機の衣類乾燥機だと完全に乾かしてくれそうです。コインランドリー以外の乾燥機を使用したことがないので分かりませんが。(40代/女性/専業主婦)
  • ・確実に乾かせるのは乾燥機だと思います。他は湿気が残りそうで。(20代/女性/無職)
  • ・衣類の乾燥、しっかり乾かせそうなのは洗濯機の衣類乾燥機!最近雨多いし。(30代/女性/契約派遣社員)

【浴室の衣類乾燥機】

  • ・洗濯機の衣類乾燥は意外と乾きづらい、という実感を持っています。空間全部を温めてしかも、服をドラムで回したりしない、干したままの状態で乾かせる、浴室乾燥ならば乾きやすそう、という印象があります。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  •  

    ・衣類乾燥機を使うのが一番効率的なのではないかと私は思います。(10代/男性/学生)

  • ・夏は外干しがしっかり乾くけど、一年中だと浴室のほうが、衣類の間をしっかり開けて干すと、完全に乾かせます。(50代/女性/専業主婦)
  • ・浴室の乾燥機ならカビ対策もできるのでとても便利だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)
  • ・浴槽の乾燥機は最高温度でやればすぐ乾きます。サウナのようにムシムシしています。(10代/男性/学生)
  • 【その他】
  • ・ガス乾燥機がとてもよく乾きます。冬場はとても重宝します。電気だと何となく湿気が残っているようです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ・扇風機を使っています。電気代が安く長時間回しても良いので確実に乾かせます。しかも、衣類も傷みません。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • ・除湿機。我が家では花粉の時期や梅雨の時期、雨の時など、洗面所で利用しているが、衣類が縮むこともなくいつもカラッと乾燥できているので。(40代/女性/専業主婦)
  • ・コインランドリーの乾燥機。容量が違うので、しっかり乾かせると思います。(30代/女性/専業主婦)

【室内干し】

  • ・今までの経験上、炎天下で日当たりが良い場所よりも狭い室内で除湿機をかけるのが一番パキッとかわく。(30代/女性/専業主婦)
  • ・自分の直感は結構当たるほうだから。これならいけると思ったから(20代/男性/パートアルバイト)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月11日~2015年08月25日
■有効回答数:100サンプル