最初が肝心!後から動かしにくい「間取り」の選び方アンケート!

家を建てる時や引っ越す際、特にこだわって選ぶ所が部屋の割り振りや間取りではないでしょうか?
外観は後からでも変えられますが、部屋の形を変えるとなるとなかなか難しいものですよね。
最近では、芸能人が財力と美的センスを総動員して建てたオリジナルのお屋敷や、
プロの手によって美しく変えられた一般住宅がテレビで放送されることもあったりと、
オリジナリティを出した住宅に注目が集まっているようですよ。
プロである大工が建てる家ですが、それでも間取りの善し悪しというのはあるようで、使う人の目的に合っているかどうかでその価値が決まると言われています。
住宅の肝となる間取り、皆さんはどんな間取りが好みなのでしょうか?

P_002_X2

【質問】 おしゃれな間取りと使い勝手の良い間取り。どっちを選ぶ?

6

【回答数】
おしゃれな間取り:8
使い勝手の良い間取り:92

使い勝手の良さで、部屋と心はいつまでもスッキリに!

今回のアンケートでは、圧倒的に使い勝手の良い間取りを選んだ方が多くなりました。

  • ・どれだけ間取りがおしゃれでも使い勝手が悪いと、だんだん散らかってくるから。(20代/男性/学生)
  • ・毎日そこで暮らすので間取りが良くないと導線などでストレスが出るから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ・日常生活を過ごす空間ですから、障害物が少ないなど、使いやすい方が便利です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ・荷物が多いので、いかにきれいに収納できるがが重要で、おしゃれは二の次です。(30代/男性/会社員)
  • ・生活は日常なので間取りは使い勝手良い方が絶対に良い。オシャレにしたいなら、インテリアを工夫すれば良いと思います。(30代/女性/専業主婦)

間取りは動かせませんが、オシャレ加減はインテリア次第で後からでも変えられる、そんな理由から選ばれているようです。
また、いくら綺麗な部屋でも、動く際に邪魔になるものが多ければ後々散らかってくるという意見もあり、
綺麗な状態をいつまでも維持するなら使い勝手の良い部屋に分があるとの考えのようです。
利便性の高い部屋はストレス軽減にもなるようですから、心の中が散らかってしまうのを防ぐ効果もありそうですね。

最大級の買い物!思い切ってやりたかった事を買ってみよう

人数は少ないですが、おしゃれな間取りを選択する方もいました。

  • ・たぶん、一度はおしゃれな間取りにして見ると思う。その後満足したら使い勝手を考えた方にチェンジすると思う(40代/女性/専業主婦)
  • ・多少のことはガマンするので、おしゃれを優先したいかなあ・・・(40代/女性/会社員)
  • ・おしゃれな間取りだとテンションが上がるので、そちらを選びます。(20代/女性/パートアルバイト)
  • ・おしゃれな間取りのほうが精神的な豊かさが生まれるのでどちらかというとそっち。(30代/男性/パートアルバイト)
  • ・使い勝手のいいものはどこにでもあります、どうせなら誰も使わないようなデザイン重視がいい(30代/男性/会社員)

一度は住んでみたい、テンションが上がるだろう等、こちらは心の豊かさを求める方からの支持が多いようです。
家を建てるにしても引っ越すにしても、決して安い買い物はないでしょうから、
思い切って独自性を間取りにも取り入れ自分の好きな事を試してみたいという思いがうかがえます。もちろん、使い勝手にあまりこだわりを持たない方の意見もあり、間取りだけ見ても価値観はそれぞれ違うことが見えてきますね。

機能美の間取り、将来を考えた間取り。あなたは何を取りますか?

使い勝手とおしゃれ、一見すると交わらないようにも見えますが「機能美」という言葉もあります。
この二つを兼ね備えた間取りを追求してみるのも面白いかもしれませんよ?
住宅には誰と住みますか?
一人暮らしであれば自分の好きなように決められる間取りも、家族で暮らすとなると各々の意見をまとめる必要があるのでしょう。
動線に言及する回答もありました。
行動・移動経路を線で示したものを動線と言いますが、小さいお子さんやお年寄りがいれば動線は単純化した方が事故を未然に防げると言われています。
住宅の寿命は長いですから、家族が増えたり、歳を重ねていった先のことを考えた設計も必要になってくるのかもしれませんね。

おしゃれな間取りと使い勝手の良い間取り。どっちを選ぶ?

【おしゃれな間取り】

  • ・おしゃれな間取りのほうが精神的な豊かさが生まれるのでどちらかというとそっち。(30代/男性/パートアルバイト)
  • ・おしゃれな間取りだとテンションが上がるので、そちらを選びます。(20代/女性/パートアルバイト)
  • ・程度問題はあるけれど、おしゃれで凝った間取りは飽きなくていいと思います。(40代/女性/専業主婦)
  • ・使い勝手といえるほどのことはしていない。だったらルックス重視。(40代/男性/会社員)
  • ・部屋を決めるときはいつも収納の良さより、おしゃれさを求めているからです。(20代/男性/学生)
  • ・たぶん、一度はおしゃれな間取りにして見ると思う。その後満足したら使い勝手を考えた方にチェンジすると思う(40代/女性/専業主婦)
  • ・多少のことはガマンするので、おしゃれを優先したいかなあ・・・(40代/女性/会社員)
  • ・使い勝手のいいものはどこにでもあります、どうせなら誰も使わないようなデザイン重視がいい(30代/男性/会社員)

【使い勝手の良い間取り】

  • ・毎日住むのであれば断然使い勝手を選びます。おしゃれな間取りも憧れますが現実的でないような気がするので。(40代/女性/専業主婦)
  • ・オシャレだけじゃ生活は成り立たないから。掃除やその他、オシャレでも使い勝手が悪いとストレスになります。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ・結局毎日のものだからお洒落自慢よりも、いかに使えるかの方が優先されてしまう(40代/女性/無職)
  • ・自分の家は最高級にくつろぐ場所にしたいので、見た目よりも使い勝手を重視したい。(10代/女性/学生)
  • ・家を建てる時は、絶対おしゃれ優先!!と思っていたが、10年たってみると、使い勝手にすればよかったと思っている。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ・住むには断然使い勝手。センスもあるけど、お洒落には後ででも改造出来るから。(30代/女性/専業主婦)
  • ・長く住むなら、動線がはっきりしていてスムーズに生活できる空間の方がいいから。(20代/男性/学生)
  • ・収納スペースがないことに困っているので、使い勝手が良いものにしてほしいです。(20代/女性/契約派遣社員)
  • ・長く住むことを考えると、収納の多さや水周りの使い勝手などを重視したいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • ・いくらおしゃれでも使い勝手が良くないと、長く住んでいて色々不便を感じるから。(40代/女性/専業主婦)
  • ・間取りに関しては、オシャレだけではダメだと思うので、使い勝手の良い間取りが個人的には好きです。(40代/男性/無職)
  • ・実用性を重視する。誰が観に来るわけでもないから・・・・・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • ・使い勝手の良い間取りの中で自分がいかにおしゃれにするかだと思うので、使いやすく住みやすい間取りを選んだ方が得だと思うから。(20代/女性/専業主婦)
  • ・家族がいるので持ち物も多いからです。欲を言えば、おしゃれで使い勝手のいい部屋がいいです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ・毎日のことなのでお洒落な間取りと言うだけでは不便でイライラしてしまいそうです。(40代/女性/専業主婦)
  • ・以前はおしゃれな間取りを選んでいたけど、今は断然使い勝手のいい方を選びます。何をするにも見た目より使いやすいのが一番だと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • ・何十年と生活していくのでストレスのない飽きのこない、使い勝手を重視する。(30代/女性/専業主婦)
  • ・おしゃれなことよりも、使っていて快適なことのほうを重視したい・・・(40代/女性/会社員)
  • ・おしゃれは、月日とともに飽きがくる。最終的には、使いかってだと思う。(30代/女性/会社員)
  • ・使いやすければ便利だし、時短にもなるからです。そうしながらおしゃれにすればいいのですが…使いやすい方が落ち着きます。(20代/女性/パートアルバイト)
  • ・実際に生活することを考えたら、見た目よりも実用性が大事と思うから。(10代/女性/学生)
  • ・実際に生活していく上で使い勝手が良いことに勝るものはないから。(20代/女性/学生)
  • ・毎日の生活の場なので、おしゃれよりも、使い勝手の良い間取りを選ぶと思います。(20代/女性/学生)
  • ・実用的なものが、おしゃれなものなのではないかと思っています。(50代/男性/会社員)
  • ・芸能人じゃなくて普通の、ただの一般人だからネットで発信するわけじゃないし、見せびらかしたりもしないから。(20代/女性/学生)
  • ・日常生活を過ごす空間ですから、障害物が少ないなど、使いやすい方が便利です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ・使い勝手が悪いとストレスが溜まるので使い勝手を再優先にします(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • ・家はリラックス空間であるのでお洒落さよりもより快適に過ごせるように機能性の高い間取りであるほうが嬉しいからです。(20代/女性/学生)
  • ・おしゃれなだけでは暮らしにくいと思うので、使い勝手の良い間取りをおしゃれにアレンジできればいいなと思います。(40代/女性/専業主婦)
  • ・使い勝手の良い間取りをインテリアなどでおしゃれに飾れば良いと思います。(20代/女性/学生)
  • ・毎日の事なので使い勝手の良い間取りが快適に暮らせると思うからです。(30代/女性/専業主婦)
  • ・おしゃれでも物が出しっ放しになっていたりしたらおしゃれではなくなるから。(20代/女性/会社員)
  • ・おしゃれでも使いにくければ嫌になるけれど、使い勝手が良ければ限りある中でおしゃれにしたいと意欲が湧くので。(20代/女性/学生)
  • ・使い勝手が一番大事。機能性重視。そこからおしゃれにどうするか考えます。(30代/女性/会社員)
  • ・掃除が簡単だから。在宅で仕事をしているので、使い勝手がいいことは絶対条件。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • ・使い勝手の良い間取りの中でおしゃれを楽しめばよいと思うから。(20代/女性/学生)
  • ・使い勝手を第一に優先した後でもおしゃれを考えることはできるから(20代/男性/会社員)
  • ・おしゃれでも生活するのに不便だと嫌です。毎日生活する場所ですので使い勝手を優先します。(20代/男性/学生)
  • ・生活していて楽なのが一番、使い勝手の良い間取りの方が、生活しやすいと感じる。(50代/女性/パートアルバイト)
  • ・家ではくつろぎたいので、生活感がある家が好きです。なので、オシャレさよりも便利さを重視するからです。(30代/女性/専業主婦)
  • ・オシャレなのは住み始めてから少ししたら後悔する気がします。実用性が大事(30代/女性/パートアルバイト)
  • ・毎日、生活する場だから、生活しやすい使い勝手のいい間取りがいい。おしゃれな間取りだと、既成のものがなかなか合わなかったりする。(40代/女性/専業主婦)
  • ・使い勝手が良ければ、アレンジ次第でお洒落にもなると思うので。(20代/女性/契約派遣社員)
  • ・どれだけ間取りがおしゃれでも使い勝手が悪いと、だんだん散らかってくるから。(20代/男性/学生)
  • ・おしゃれでいいのは最初だけ。絶対にまた引っ越したくなりそうだから。(40代/女性/専業主婦)
  • ・荷物が多いので、いかにきれいに収納できるがが重要で、おしゃれは二の次です。(30代/男性/会社員)
  • ・おしゃれな部屋は友達の家で我慢して、自分は使い勝手の良い快適生活をしたいだなんてズルイ考えです。おしゃれよりも生活しやすい方が毎日疲れませんので。(40代/女性/専業主婦)
  • ・住むとなると絶対に使い勝手の良さが1番だし、気になる箇所はあとから自分でおしゃれにすればいいと思うので。(30代/女性/専業主婦)
  • ・最初は見た目で満足出来ても、そのうち使い勝手が悪かったら後悔すると思います。(30代/女性/契約派遣社員)
  • ・おしゃれでも不便な部分が多いと生活がしにくいので便利な方がいいから(20代/男性/学生)
  • ・はじめはおしゃれな方に憧れるけど、使っていたらぜったい不便に思うと思うから。(20代/女性/学生)
  • ・自分の家の間取りが人の目につくことは、たまにしかありません。普段の生活での快適さを優先したいです。(10代/女性/学生)
  • ・長く住む家なら、使い勝手の良い間取りの方が暮らしやすいので、使い勝手が良い間取りが良いですね。(30代/男性/会社員)
  • ・掃除が苦手なのと、あまり自宅で過ごす時間が長くないので、使いやすく掃除しやすい間取りがいいです。(10代/女性/学生)
  • ・おしゃれな間取りより使い勝手の良い間取りがいいと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)
  • ・生活空間が重要なので、間取りはおしゃれでなくていい。内装や家具の配置をおしゃれにすればいい。(30代/女性/その他専門職) ・
  • 長年住むことを考えると最終的には絶対使い勝手の良さだと思う。(30代/女性/専業主婦)
  • ・毎日生活する場所なので使い勝手が悪いとストレスを感じてしまう(50代/女性/会社員)
  • ・住むところくらいは不自由なく自分の思い通りに部屋を利用したいから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • ・おしゃれな間取りに住んだって、私が暮らしたらぐじゃぐじゃになって、結局おしゃれにみえないとおもうから。(40代/女性/専業主婦)
  • ・生活しやすい家が良い。住んいるうちにおしゃれかどうかは気にしなくなるから。(20代/女性/会社員)
  • ・長く住むなら実用性重視。見た目が良くても使い勝手が悪い間取りだと、引越したくなる。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • ・結局オシャレなだけでも自分が一番使うものだから使いやすさ重視してしまう。(10代/男性/学生)
  • ・お洒落な方も捨てがたいけど住むなら使い勝手の良い方が住みやすいかなぁと思うので。(20代/女性/パートアルバイト)
  • ・やはり使い勝手の良い間取りを選びます。いくらおしゃれでも使い勝手が良くないとストレスになりそうだし、家にいる事が少なくなりそうな気がします。(40代/女性/会社員)
  • ・ずっと生活していくのでおしゃれな間取りよりは使い勝手の良い間取りのほうが良いです。(30代/女性/無職)
  • ・毎日暮らすんだったら、だんぜん使い勝手のいい方がいいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ・おしゃれな間取りを選びたい気持ちの方が多いのですが、やっぱり生活していく事を考えると使い勝手の良い間取りを選びます。(20代/女性/契約派遣社員)
  • ・その家で生活をしていくのだから、不便を感じたくないし、おしゃれには自分でも工夫が、できるから。(30代/女性/専業主婦)
  • ・いくらおしゃれな間取りでも数日すればあきるし、使い勝手が悪かったら日々のストレスがたまるので、使い勝手が一番大切だと思う。(30代/女性/無職)
  • ・そこに毎日住む訳だから、使い勝手がよくないと毎日がしんどくなってしまうと思います。(20代/男性/学生)
  • ・見た目より使いやすさを優先しないと作業効率が悪そう。狭くてもインテリアである程度はどうにかなるとも思う。(10代/女性/学生)
  • ・おしゃれな間取りはとても憧れますが実際住んで暮らしてみるとなると使い勝手が悪いと引っ越したくなると思います(30代/女性/専業主婦)
  • ・おしゃれな間取りで使い勝手が悪ければ、結果的におしゃれな空間を作れないのではないかと思います。まずは、使い勝手が良い間取りであり、そこを、どのようにおしゃれな空間にするかは、本人次第。(40代/女性/専業主婦)
  • ・おしゃれで使い勝手のいい間取りが1番ですが、どちらかといえば暮らしていくので使い勝手重視です。(20代/女性/会社員)
  • ・やはり心地よく住むためには使い勝手の良いほうがいいと思うからです。(10代/女性/学生)
  • ・使い勝手の良い間取りをおしゃれにすることは可能だけど、おしゃれな間取りを使い勝手の良い間取りにすることは無釣り的問題として難しいから。(30代/女性/会社員)
  • ・おしゃれでも使い勝手が悪と散らかったりしてしまい、結局おしゃれを台無しにするので使い勝手重視です。(30代/女性/会社員)
  • ・おしゃれさは使う家具等でいくらでも演出できるが、間取りが使いにくいとどうしようもないため、おしゃれな間取りではなく使い勝手のいい間取りを選ぶ。(20代/女性/学生)
  • ・やはり使い勝手がいい方が気楽なので気持ちよく使う事ができる。(30代/男性/パートアルバイト)
  • ・住みやすい場所にしたいので使い勝手の良い間取りを選びたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ・絶対使いかっての良い間取りです。暮らして行く上で一番重要だと思います。(40代/女性/契約派遣社員)
  • ・おしゃれでも使い勝手が悪いとすぐに飽きてしまうと思うのでこっちがいいです(30代/女性/会社員)
  • ・毎日生活する部屋なので、使い勝手が良い方が住みやすいし、落ち着く気がするから。(20代/女性/契約派遣社員)
  • ・毎日そこで暮らすので間取りが良くないと導線などでストレスが出るから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ・おしゃれでも生活しづらければストレスにしかならない、効率も悪い(40代/男性/会社員)
  • ・生活は日常なので間取りは使い勝手良い方が絶対に良い。オシャレにしたいなら、インテリアを工夫すれば良いと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • ・生活する上で使い勝手の良い間取りの方が快適だと思います。使い勝手が良くておしゃれな空間なら尚更。(30代/女性/専業主婦)
  • ・おしゃれな間取りで満足するのは、一瞬だけ。使い勝手の良い間取りは、家を取り壊すまでずーっと満足していられるから。(30代/女性/専業主婦)
  • ・なんだかんだいっても使いやすい間取り。そんでもって欲を言えば、それでいてかわいい間取り笑(30代/女性/専業主婦)
  • ・おしゃれな間取りに憧れますが、毎日生活する場所なので使い勝手重視かなと思います。(20代/女性/専業主婦)
  • ・見栄えが良くても収納もないと、生活しにくいから。おしゃれなのは、飽きがくるから。(30代/女性/会社員)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

イナセ のリフォーム(株式会社伊奈石油)
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-2775 
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセのリフォームは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。