意外と怖い?今使っているコンロは安全でしょうか

何気なく毎日使うキッチンのコンロですが、ある時コンロにも寿命があると知り合いに聞き、驚きました。
ふと気が付けば我が家のガスコンロはもう10年以上前の製品。
これって安心して使えるものなの?不安になり、急遽調べてみることにしました。

p_coo_cooking_stove1

10年も過ぎればそのコンロはもう古い?

改めて調べてみたところ、我が家のコンロはおよそ16年前のものだと発覚しました。
リフォーム会社の方に来てもらい、ガスコンロの寿命は12~15年と教えてもらいました。
うちで使ってきたものはもうじゅうぶん立派な「古いコンロ」ということです。
長く使ってきたコンロでも、このまま使い続けて安全か危険かある程度自分で見極められるよう、きちんと取扱説明書を手元に残しておくことも大事だと教わりました。
また2008年から前の商品は安全装置もついていない可能性があると聞き、このチャンスで火の事故を起こす可能性を考えるとやはり買い替えが一番との判断しました。
出費は痛いですがどうせならと、これをきっかけに古くなったキッチン全体をリフォームすることを決意し、新しくすることにしました。

安心で使いやすいガスコンロで料理も楽しい

デザインなどは全てこちらが決めましたが、安全対策はやはりプロに任せたほうがいいだろうということで、ほとんどリフォーム会社の方に任せてしまいました。
作業が終わるまで何もしなかったので楽でしたね。
まず最初に、一番に心配していたガスコンロを古いものから最新のものに取り替えてもらいました。
立ち消え安全装置もしっかりと付いているので、これで安全性はだいぶ増したと思います。
今まで適当に扱ってきたキッチンのコンロですが、やはり新品の商品を目の前にすると心が躍るものですね。
毎日料理をするのも前より楽しくなった気がします。
これからは心を入れ替え、大事に大事に手入れをして、危ない思いをしないようにしっかりこまめに点検をしていこうと心に刻みました。

リフォームしてみてよかったこと

今までリフォームになかなか手を出せなかった理由はやはり値段でしたが、今回、コンロの買い替えというきっかけから決意することができて本当によかったと思います。
業者の方に直接キッチンを見ていただき、改めて安全性への意識が高まったことも良かったです。
そして何よりもリフォームしたキッチンは使いやすいですね!コンロには安全装置の他にも、自動で温度を調節する機能など、嬉しい機能がついてきて感動しました。
ついでにキズだらけだったシンクの取り替えも頼んだのですが、水周りが綺麗になったことで想像以上に快適に料理を楽しめるようになりました。
野菜や食器も気持ちよく洗えますし、前はなんとなく陰気臭かったキッチンが上品な印象になったことも嬉しいです。
余裕ができたら、次はバス、トイレのリフォームも検討してみたいと思っています。
新しいお風呂で快適なバスライフを想像するとワクワクしてきます。