電力会社と契約するときのトラブル回避法!

53912a5a0f2c251e4753f079b7dd43cf_s

政府では、消費者保護の対策をとっていますが、自分自身で身を守るためのトラブル回避法をご紹介していきます!

まず一番重要なのが、安易にインターネットの一括見積もりをしないということです。
引っ越しの見積もりを一括サイトで経験したことがある方なら分かるかと思いますが、登録した途端に多くの電話が掛かってきます。
冷静な判断ができないまま、契約をしてしまとトラブルの元になってしまいますので気をつけて下さい。
しかし、こちらから見積もりなどをしなくても勧誘の電話や訪問販売などしてくる場合があります。
元々ガスを供給している会社など信頼できる会社なら安心ですが、その他の会社はすぐに契約しないことが大切です。
そして、しっかりと重要事項や契約内容を理解するようにしましょう!
分からない点は、検討している会社に質問してください。
経済産業省は電気事業者に以下の4つの義務を設けています。
①料金など契約条件の説明
②契約書を交付する
③苦情や問い合わせは適切に対応する
③事業廃止時は周知する
これらのうち1つでも義務を果たしていなければ検討を見直す必要があります。

次に、気をつけるべき点は、お得なプランを契約するときに自分のライフスタイルや他の契約状況をしっかりと把握することです。
セット割引も大きなポイントになってきますので、携帯電話の契約会社・インターネット回線の契約会社・どこのガソリンスタンドを利用しているかなど、
こういったところから会社を絞っていきます。
絞ってからその会社を調べていきましょう。
乗り換えの場合、初期費用はほとんどの場合がかかりませんが、最低利用期間が設けられていて違約金などが発生することがあります。
事前に確認を行いましょう!

イナセ のリフォーム(株式会社伊奈石油)
https://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-2775
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4
月−土9:00〜19:00
イナセのリフォームは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。

お気軽にお問い合わせください