伊奈上尾地区の方必見!!災害時のガスコンロなどの元栓対策などなど

こんにちは
今日は災害時ガス対策についてご紹介します!
弊社は上尾伊奈防火安全協会に入っており火災活動には力を入れております。

地震

①器具栓・ガス栓を閉める
二次災害が起こらないよう、揺れがおさまるまでは火に近づかないでください。
揺れがおさまったら、火をすべて消し、コンロや給湯器、ガスファンヒーターの器具栓・ガス栓を閉めて下さい。。
②容器バルブを閉める 地震が大きい場合は外の容器バルブを閉めるようにして下さい。
マンション、集合配管の住宅の方は、マイコンメーターの元栓を閉めて下さい。

火災

①容器バルブを閉める
②消防署員の方などに容器の位置を知らせて、後の処理を頼んで下さい

台風・洪水(のおそれがあるとき)

①容器バルブを閉める
②容器が倒されたり、流されたりしないようしっかり固定されているかを確認して下さい

容器バルブの閉め方

容器バルブを閉めることは二次災害を防ぐことにつながります!
容器バルブは時計と同じく、右に回すと閉まります。

注意点

避難する場合は、火災防止のため電気のブレーカーも落として下さい。
異常があった場合は、名前・住所・状況をLPガス販売店または保安機関へ連絡して下さい
災害後、ガスを使用する際は、LPガス販売店または保安機関へ連絡し必ず点検を受けてから使用下さい
以上を忘れずに災害時に役立てるようにしましょう。

株式会社イナセ
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-3476
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。