ガス給湯器交換あなたは、どこの業者に見積りして工事頼みました?

給湯器は生活にするにあたり必出品ですよね?ないと困ってしまいます。
シャワーを使っていたら水になった。お風呂に入浴しようと服まで脱いだのに水だったみたいなことになったら、パニックになってしまいますよね?毎日使うものだから壊れる前に交換したいものです。
いったいどこに頼めばいいのか?
そこで皆さんが給湯器の交換をどこでしたか、イナセでアンケートで実態調査しました。

給湯器交換あなたは、どこの業者に見積りと工事頼みました?

給湯器専門業者 29
ガス屋 42
水道屋 5
工務店・ハウスメーカー 12
ホームセンター・家電量販店 3
マンション管理会社の紹介 8
自分で交換した 1

※イナセ調べ

100名を、対象に給湯器交換するときにあなたはどうやって給湯器交換会社を選びました?で
アンケートをとり、なんと42%がガス屋さんとなり1位となりました!

壊れてから交換した。
・お湯が出なくなったので、ガス無くなったと思って、ガス屋さんに連絡したらすぐ来てくれて給湯器が壊れていると言われ交換になりました。(40代/女性/会社員)
・給湯器が壊れて都市ガス会社に連絡して給湯器を付けて貰った。25万もして高かった。(50代/男性/会社員)
・雷で突然給湯器が壊れて交換をした。知り合いのガス屋さんに連絡してすぐ対応してもらった。(60代/男性/自営業)
・都市ガス会社の給湯器の点検で、給湯器10年たったらいつ壊れてもおかしくないので交換しましょうと提案されて給湯器交換しました。(40代/女性/専業主婦)
・今使ってるプロパン会社。長く付き合ってるから。(50代/男性/自営業)
・大家さんが、ガス屋さんに連絡して給湯器の交換をして貰った。(20代/男性/学生)
・ネットで検索してすぐ来てくる近くの給湯器を販売している業者にご依頼しました。(40代/女性/会社員)
・たまたま壊れてどこに頼んでいいのか分からなかったけど、たまたま入ってたチラシを見て見積してもらいました。祝日なのにすぐ来てくれて助かりました。(40代/女性/専業主婦)

お湯が出なくなったのをガス切れを起こしていると勘違いをして、ガス屋さんに連絡しているみたいです。壊れてからだと業者を選ぶ余裕がないので給湯器の見積りをしても高いのか安いのか?サービスがいいのか悪いのか?保障はどうなっているのか?工事終わってから不安になりますよね?
ネットなら業者のWebサイトや口コミなどの豊富な情報を短時間で集めることができますが、実際フタを開けてみなければわからない部分もあります。
ポスティングされたチラシや地元業者のチラシなどを取っておくなど、見積は取らなくても給湯器の相場の金額を知るために日頃から備えておくことも必要かもしれませんね。

壊れる前に交換した方
・給湯器から異音がしはじめたので、そろそろ寿命かなと思ってチラシ集めて一番安いところにした。(40代/女性/専業主婦)
・マンションの管理業者のチラシを見て交換した。
・都市ガス会社の給湯器の点検で10年になったので交換したほうが安心して使えます。ってアドバイス頂いて早めに交換しました。(50代/男性/専業主夫)
・プロパン会社のガス展で見積りして、給湯器つけて貰いました。勉強してもらってお得に買えて嬉しい(50代/女性/専業主婦)
・異音がしたので壊れる前に交換しました。業者はネットで検索して安かった給湯器専門業者に依頼しました。(40代/男性/会社員)
・10年点検の時に家を建てた工務店におすすめされたので、交換しました。都市ガスの会社にも見積をご依頼しましたが、ちょっと高かったので工務店に給湯器つけてもらいました。(40代/男性/会社員)
・お風呂場のリフォームをしたときに一緒に交換してもらいました。セットで買うのでおまけしてもらえてよかった(60代/女性/専業主婦)

給湯器を事前に交換することで、会社、給湯器の値段、サービスを比較して検討してる方が多い印象でした。
中には
・ネットで見たら近くに安く給湯器販売してる会社があり、なんでこんなに安いのか?本当なのどうかたしかめに実際会社まで行きました。ホームページに掲載してある給湯器通りの感じがよかったのでご依頼しました(男性/40代/会社員)
なんて方もいました。

実際給湯器10年と言われますが、何年で壊れているんですか?気になりますよね?
こちらはイナセが直近100件の給湯器を交換したときに実際に使用してた給湯器の使用年数をグラフにしたものです。(2020年度調べ)

早くて8年で交換。なんと29年も給湯器が使えてしまったなんてこともありました。
10年すぎるとやはり故障が多くなりメーカー修理も対応できないため早めの交換がいいと思われます。

給湯器はご購入の際は、ガス屋さんもしくは給湯器専門店でのご購入がよさそうですね。