リフォームの際に支給される補助金・助成金などについてのご紹介

リフォームの際に支給される補助金・助成金・ローンのご紹介をしていきます。
まず、リフォームでも全てのリフォームが対象になるわけではありません!
対象になるのは、省エネ・介護(バリアフリー)・耐震になります!

【補助金・助成金】

省エネ

省エネ関係では、CO2削減を目指すため太陽光発電システム、CO2冷媒ヒートポンプ給湯器、ガス発電給湯器などエコに繋がる商品が多いです。

介護(バリアフリー)

介護保険を受けている高齢者が居る場合、段差をなくしたり手すりを付けるなどのリフォームを行った際に 工事費(上限20万円)の9割が支給されます。
上限20万円を超える場合や、介護保険が適用とならない場合は自治体が独自に30万円~50万円ほど 補助をしてくれることもあります。

耐震

「耐震診断」「補強計画」「補強工事」など補助金が支給されることが多いです。
また、一般的には木造住宅(2階建て)で1981年6月以前に建築申請が出されたものなどが対象です。

ローン

ローンには2種類あり、住宅ローンかリフォームローンになります。
限度額や金利、返済期間などは銀行によって異なりますので、事前に調べましょう!

住宅ローン

低金利で返済期間は最長で35年と長いです。
ですが、大きな額を借りるのは少し複雑になってきます。

リフォームローン

無担保で借りられるケースが多く、手続きは気軽に行えます。
ですが、金利が高め、返済期間が5年~15年と短いです。

補助金助成金ローンをうまく活用しましょう!!
ぜひ、この機会にリフォームをご検討ください。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。
お見積もり無料です。

株式会社イナセ
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-3476
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。