半身浴のお供に、浴室テレビでテレビを見る!それ以外にも?

ダイエットや健康や美容に良いと言われている半身浴を、実際に自宅で行っている人は多いのではないでしょうか。
しかし、一人でぼーっとしながらお湯につかる事はとても長く感じて、退屈になったり苦痛になったりしますよね。
もしも浴室テレビなどがあれば、テレビを見て楽しみながら半身浴が出来るかもしれません。
そこで半身浴をする際に、これがあったらいいのになと思う物は何かアンケートをとってみました。

 hanshinyoku

【質問】 半身浴のお供に欲しいものは?

【回答数】
雑誌:18
文庫本:16
スマホ:24
テレビ:42

1

長い間お湯につかる半身浴には、テレビが良い!

023

アンケート結果によると、約4割の人がテレビが欲しいと回答しました。

  • テレビがあれば時間も忘れて、長く半身浴をすることができると思うので。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 長い時間入浴するのは飽きて退屈してしまうので、テレビを見ながら半身浴をしたいです。(30代/女性/無職)
  • 紙類はクシャクシャになりそうだし、スマホはダメになったらショックが大きい。お風呂用のテレビであれば気兼ねなく見れる為。(30代/女性/専業主婦)

テレビがあれば長く半身浴が出来て、退屈をしないで出来るといった回答が多くありました。
半身浴は長い時間お湯につかるといったイメージが強く、その時間は何もする事がなく退屈に感じている人が多い事が考えられますね。
また本などは浴室で読むとくしゃくしゃになってしまうから、テレビが良いといった回答もありました。
確かにテレビだと、そういった心配はなさそうですね。

スマホや雑誌や、文庫本!熱中出来る物がいい!

103

テレビが欲しいと回答した人に次いで、スマホ、雑誌、文庫本の順となりました。

  • ゲームしたり本を読んだり、いろいろできるので、退屈しないと思ったので(40代/女性/無職)
  • どうしても暇になってしまうので、飽きることがないものがいいと思います(30代/女性/会社員)
  • 適度に情報を得ることができて、適当に区切りをつけられるので。他の物は夢中になるとのぼせてしまいそう。(40代/女性/専業主婦)
  • コンパクトでちょっと長い時間お湯につかっておけるので。ただ、もしもの時を考えて、水分をすっても良いものを選びますが。(30代/男性/会社員)

スマホと回答した人の多くは、ゲームや本やメールなど様々な事が出来るからと答えていました。
防水の対策をしっかりしていたら、時間を潰すのに良い方法かもしれないですね。
雑誌と回答した人は、気軽に読めてその後捨てる事が出来ると考えているようです。
また文庫本と回答した人は、本に熱中出来るので長時間でも苦痛にならないと感じているようです。

半身浴をする際には、時間を有効に使う事が大切!

アンケートの結果、半身浴の際には、何も操作しないでぼーっとしながら見る事の出来るテレビが欲しいと思っている人が、約4割いる事がわかりました。
テレビを見ている時間は過ぎるのが早いものですよね。
何かをしながらでも見る事の出来るテレビは、お風呂にあると便利かもしれませんね。
スマホや雑誌や文庫本と回答した人は、半身浴は長くお湯につかるため退屈になるので、自分が熱中出来る物が必要であると感じているようです。
半身浴はゆっくりと時間をかけるのが良いと言われていますので、好みのアイテムでじっくりと時間をかけてみてはいかがでしょうか。

全ての回答者の声

【雑誌】

  • 雑誌だと飛ばし読みができるから、読みたいところだけ読めばいいので。水分をとったりしながらだと本に集中できないかもしれません。(30代/男性/パートアルバイト)
  • パラパラと軽い感じで雑誌をめくりながらのんびりするのがちょうどよい。(40代/女性/専業主婦)
  • お風呂はシャワーのみで済ませる。あえて選ぶなら、濡れてもいいものや捨てやすいもの。(50代/女性/自由業フリーランス)
  • フリーペーパーなど半身浴が終わったら、気軽に捨てられるようなものがいいと思います。(40代/女性/自由業フリーランス)
  • 雑誌が好きです。でも本なので、お風呂にもっていけません。でも、もっていきたい!(20代/女性/無職)

【文庫本】

  • すべてを忘れて本を読んでその世界にひたって半身浴を楽しみたいです。(20代/女性/会社員)
  • やっぱり、ゆったりと落ち着いている時には、のーんびりと好きな小説を楽しみたいと思います。(40代/男性/自由業フリーランス)
  • 時間をかけて入浴するほうなので、分厚い内容のあるお話をじっくりと読みたい。(30代/女性/無職)
  • 読書は没頭していると気がつけば時間がたっていることがおおいので本なら退屈しないと思います(20代/女性/学生)
  • コンパクトでちょっと長い時間お湯につかっておけるので。ただ、もしもの時を考えて、水分をすっても良いものを選びますが。(30代/男性/会社員)

【スマホ】

  • 暇つぶしにインターネットや動画を見ながらが良いと感じたからです。(20代/男性/会社員)
  • 好きな音楽や動画をみてリラックスしながら長い時間入って汗を流せるから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 長時間飽きずに見れるのはやはりスマホです。SNSで軽く1時間はつぶせます!(10代/男性/学生)
  • 今のこの情報化社会の時代、スマホさえあれば何でもできるからです。(10代/女性/学生)
  • 30分以上時間をつぶせるのはスマホかタブレットでのネットサーフィンしかない。(40代/男性/会社員)

【テレビ】

  • 得に頭もつかわず、ぼーと見ていられるし、音楽番組などならリラックスできそう。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 何も考えずに眺めながら楽しむことができるので、一番ゆっくりできると思いました。(40代/女性/専業主婦)
  • 長く利用できるのはそれしかない。テレビがあると、長時間家を離れても大丈夫だから。(30代/男性/会社員)
  • テレビがあれば時間も忘れて、長く半身浴をすることができると思うので。(30代/女性/契約派遣社員)
  • テレビを観ながらなら、いつまででも入っていられるから。楽だから。(30代/女性/専業主婦)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル