綺麗なお風呂で疲れを取りたい!洋画に登場するお風呂に憧れる?

一日の疲れを癒やす場所としてお風呂を挙げる方も多いのではないでしょうか。
身体を綺麗にするだけでなく、バスタイムをゆっくりと過ごせるように色々な機能が付いたユニットバスなども登場していますよね。
また、純和風のお風呂もあれば洋画に出てくるようなオシャレ感が強いもの、高級感があるものなど様々なものがあり、好みが分かれるところではないでしょうか。
そこで、洋画のバスシーンに使わるお風呂に憧れを抱くのかアンケートで調査してみました。
151282

【質問】 洋画のバスシーンに使われているお風呂って憧れる?

【回答数】
憧れる:18
少し憧れる:33
憧れない:49

9

憧れない人が約半数!文化の違いかも?

アンケートの結果「憧れない」と回答した方が49人と最も多い結果になりました。

  • 風呂の大きさが狭くて使いにくそうで自宅の風呂の方がゆったり使えそうだから。(30代/女性/無職)
  • 湯冷めしそうなので、やはり日本のメーカーが作っている機能重視のバスルームのスタイルが一番良いと思います。(40代/女性/専業主婦)
  • 日本のお風呂が一番です。足がのばせてのんびり入るお風呂が好きだからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 掃除しにくそう。ユニットバスのように起伏が無くて全面に水がかけられるほうが楽そう。(40代/男性/会社員)

このように、日本人にとって洋画に出てくるお風呂はそれほど魅力に感じられないようですね。
洋画のバスシーンに登場するお風呂といえば、何処と無く狭く感じられるようで、それが憧れない理由としている方が多く見られます。
確かに、日本のお風呂は大きめでゆったりと足を伸ばせるタイプが多くあり、湯船にゆっくりと浸かる文化がある日本人にとっては狭いと感じるお風呂は魅力的には映らないようですね。

日本のお風呂が良いものの、お洒落なお風呂に入ってみたい!

2番目に多い回答は「少し憧れる」の33人、そして3番目が「憧れる」18人と続きました。

  • 性能は日本の方が良いと思いますが、洋画に出てくるお風呂はオシャレで少し憧れます。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 見た目はオシャレでかわいいと思うけど、実際に毎日使うとなると普通のお風呂がいいような気がする。(30代/女性/無職)
  • 一度は入ってみたいが、泡風呂のあとにどうやってシャワーで流すかわからない。(40代/男性/会社員)
  • とてもおしゃれでかわいいので。自宅にあったらテンションが上がりそう。(20代/女性/会社員)
  • バラの花をいっぱいに浮かべたお風呂や、泡風呂に入ってみたいです。(20代/女性/専業主婦)

このように、「少し憧れる」という方の場合、素敵だと感じている一方で使い方や性能に疑問を持っているようです。
憧れを持つものの、毎日使うなら日本のお風呂が良いということなのでしょう。
一方、「憧れる」とした方は20代多く見られ、オシャレや可愛いといった印象があるようです。
一日の疲れを自分なりの方法でゆっくりとバスタイムを楽しみたい気持ちがうかがえますね。

日本のお風呂で外国風な楽しみ方も時には良いかも

今回のアンケートでは、日本人向きでないというような理由で「憧れない」という方が最も多くなりましたが、その一方で憧れを持つ方も多くいる結果になりました。
「少し憧れる」「憧れる」を合わせると僅差ではありますが、「憧れない」を上回り、その独特なスタイルを映像で見たことにより影響を受けているようですね。
年代的には、若い人ほど洋画に出てくるようなお風呂に憧れる傾向にあり、使い勝手よりも雰囲気を重視しているようですね。
バラの花を浮かべたり泡風呂にしたりということは日本のお風呂でも可能でしょう。
子供やお孫さんへのサプライズイベント的に楽しませてあげるのもたまには面白いかもしれませんね。

全ての回答者の声

【憧れる】

  • バスタブに脚があってかわいいなと感じる。実際、バスタブがあるペンションに泊まり、泡風呂にして写真を撮りました。(20代/女性/専業主婦)
  • いいですよね。映画に出てくる猫脚のバスタブが好きです。いつか入ってみたいなと思います。(30代/女性/無職)
  • かわいいネコ足タブに憧れるので、使ってみたいと思っています。(20代/女性/契約派遣社員)
  • アンティーク調のバスタブにシャボン玉が舞うくらいまでモコモコに泡立ったお風呂。実用的では無いと思いつつも映画の1シーンに入り込めそうで憧れる。夢のまた夢。(30代/女性/専業主婦)
  • 猫脚のバスタブに憧れています。ついでに天蓋つきのベットにも憧れています。ホテルを探すとき結構ポイントになります。非日常ですから。毎日、は、無い、ですね。(40代/女性/会社員)

【少し憧れる】

  • まあ実際には無理だけども猫足のバスタブは憧れますよね。かわいいもの(30代/女性/パートアルバイト)
  • ちょっとは興味あるけど、慣れないのでお風呂入った気にならないんだろうな、と思います。特に泡風呂とか。(20代/女性/無職)
  • 一度は入ってみたいが、泡風呂のあとにどうやってシャワーで流すかわからない。(40代/男性/会社員)
  • けれども、どこで体を洗えばいいのかが疑問です。実用性を考えたら憧れで終わります。(30代/女性/専業主婦)
  • 猫脚のバスタブとか、オシャレだよなあとは思うんですが、日本ではムリ。(40代/女性/会社員)

【憧れない】

  • 湯冷めしそうなので、やはり日本のメーカーが作っている機能重視のバスルームのスタイルが一番良いと思います。(40代/女性/専業主婦)
  • 海外のお風呂って飾りみたいなもので追い炊き機能とかついていないから、自分的には湯船につかって汗を流したいし疲れを取りたいから(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • シャワーをバスタブでするタイプなので、全く憧れはないですね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • ものとしてはかわいかったり素敵だったりするけれど、日本の入浴スタイルに慣れていると、やっぱりそんなに好きには慣れません。ホテルなどでも浴槽の汚れが気になってなんとなく気持ち悪いです。(40代/女性/専業主婦)
  • まず、狭くて入り心地が悪そうですし、追い炊きができないので憧れないです。(30代/男性/契約派遣社員)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル