収納上手と掃除上手、彼女にするならどっち?

将来をともにしたい彼女が出きた時に、一緒に住んでみようと思う男性も多いでしょう。
お付き合いではともかく、一緒に住むとなると様々な生活スキルが必要になりますし、気になるもの。
では男性が彼女と一緒に住む時に収納が上手い彼女と掃除が上手い彼女、どちらのスキルを彼女が持っていると嬉しいものでしょうか。
気になるその点を100人に聞いてみました。
AC141AHAHCm2-PA0050013

【質問】 収納上手な彼女と掃除上手な彼女。どっちが魅力的?

7
【回答数】 
収納上手:32
掃除上手:68

毎日やる掃除は苦手、だから掃除が得意な人は尊敬します

アンケートの結果、掃除上手と答えた一は68人でした。

  • やはり掃除上手のほうがいい、収納は頻繁にやるものではないから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 自分が掃除が苦手なので、掃除が好きで得意という人は尊敬します。(40代/女性/専業主婦)
  • 掃除をしっかりしてくれれば収納は自分でやればいいんじゃないかなと思います(30代/女性/会社員)
  • 掃除さえ行き届いていたら、汚い部屋に見えない。収納はほかの家族も手伝って、物のしまい場所を決めればよい。(40代/女性/会社員)

収納はそれほど頻度が高くないから掃除を重視、自分が苦手だから彼女には掃除をしてほしいなどの意見が見られました。
掃除はほぼ毎日することが多いので、自分でやると面倒、だから他人にやってほしいということもあるのかもしれません。また自分が苦手なスキルを持っている人は尊敬できる、という自分にないスキルを持つ人に対する敬う気持ちも伺えます。

収納ができていれば掃除もラクラク、良い収納にはセンスが必要?

一方で収納上手と回答した人は32人でした。

  • 物がすっきりとしていれば掃除もしやすいから上手じゃなくてもそこそこきれいに出来そう。(30代/女性/専業主婦)
  • 片付けが上手にできれば、掃除は自ずとできるんじゃないでしょうか。まずは散らかった物を収納することから始めるのが私の掃除なので。(40代/女性/専業主婦)
  • 自分が掃除は細かくしますが、収納は苦手なので、逆に収納が得意な人に惹かれます(20代/男性/学生)
  • 掃除は自分でも何とかできますが収納はセンスが出るのでそちらに憧れます。(40代/女性/パートアルバイト)

回答からは収納ができていれば掃除がしやすいから収納上手が良い回答が見られました。
確かに収納がしっかりしてあれば、部屋の中が雑然とせず、掃除のしやすさも変わってきそうですね。
また掃除と同じように自分が苦手だから、彼女にそのスキルを持って居て欲しいという意見もありました。
掃除はある程度誰でもできますが、すっきりとした収納にはセンスが必要と考えられていることが伺えます。

お互いの足りないスキルを補って、綺麗な部屋を実現

アンケートの回答で多かったのが掃除上手の方で、掃除のほうが頻度が高いから、こまめな彼女がほしいという気持ちがうかがえてきます。
逆に収納は重いものを持ったりするので、男性の方が向いているのかもしれません。
また双方の意見で共通したのが「自分が苦手だから」相手に掃除や収納のスキルを持っていて欲しいというものでした。
自分にないものを相手に求めることは、完全な依存ではいけないでしょうが、一番わかりやすい共同生活の意味と言えるかもしれません。
収納上手と掃除上手が一緒に住み、お互いの不得手な部分をを補い合えば、良い共同生活そして綺麗な部屋が実現できるのではないでしょうか。

収納上手な彼女と掃除上手な彼女。どっちが魅力的?

【収納上手】

  • ゴチャゴチャしてるのが好きではないし、収納されててスッキリしてれば掃除もしやすい。それなら収納上手な方がいい。(30代/女性/会社員)
  • 物がすっきりとしていれば掃除もしやすいから上手じゃなくてもそこそこきれいに出来そう。(30代/女性/専業主婦)
  • 収納上手な女性は、工夫する能力に長けていますので、家事育児全般に長けているはずです。(60代/男性/無職)
  • 整理整頓ができる女性は魅力的です。収納上手な面は、他の場面でもよい形で現れるはずだからです。(40代/男性/専業主夫)
  • 掃除なら自分で出来るので、収納は一度見れば真似できますが、継続するのが困難なので。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 自分が掃除は細かくしますが、収納は苦手なので、逆に収納が得意な人に惹かれます(20代/男性/学生)
  • どちらも魅力的なので選べないが、散らかった部屋は部屋を狭くするし運気も逃げていくので。(30代/女性/その他専門職)
  • 収納が上手なら部屋が汚れても掃除が簡単に済むと思うからです。(20代/男性/学生)
  • 掃除が得意なだけでも収納ができなかったら部屋が汚くなってしまうから。(10代/男性/学生)
  • 掃除はしますが、片付けるのはあまり得意ではないので、やってもらうととても助かります(20代/男性/その他専門職)
  • 掃除は日々の慣れで上手くなるものだが、収納はセンスが伴われるから。(30代/女性/専業主婦)
  • 収納上手な彼女と掃除上手な彼女だったら、収納上手な彼女の方が魅力的です。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 掃除が上手でも片づけができていなければ綺麗になった気がしないので(50代/女性/会社員)
  • 掃除くらいなら自分でも手伝えるが、収納は苦手なので、出来る人には魅力を感じます。(20代/男性/学生)
  • 物さえ少なければ、掃除は楽だからです。掃除機さえあれば何とかなります。でも、収納にはセンスが必要です。(40代/女性/自由業フリーランス)
  • 収納が上手であれば、掃除があまり上手でなくてもそこまで汚い部屋にはならないから。(30代/女性/専業主婦)
  • 掃除はその気になれば誰でも出来ると思うので只収納上手な人は掃除も上手かと思います(40代/女性/専業主婦)
  • 歳を重ねるごとに物が多くなりなかなか片付けるのも大変だけど収納を上手くできるというのはさすがだなと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • 片付けが上手にできれば、掃除は自ずとできるんじゃないでしょうか。まずは散らかった物を収納することから始めるのが私の掃除なので。(40代/女性/専業主婦)
  • 掃除は自分でするので、収納はしてもらいたいですね、面倒なので(40代/女性/会社員)
  • 収納をちゃんとできなければ、ごちゃごちゃになって掃除どころではないと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • 生活用品を上手に収納できた部屋は、床に置く物も限られていて掃除もしやすい。(40代/女性/専業主婦)
  • コレクションすることが趣味の彼氏や、仕事柄どうしても物が増えてしまう方などは、物を減らすことが得意な掃除上手の彼女より、効率が上がる配置にしてくれたり、綺麗に魅せることが得意な収納上手の彼女の方が相性が良いと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 収納が上手に出来ていると見た目も良いので掃除をしていなくても綺麗にみえるから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 掃除はある程度道具にお金をかけないと綺麗にしきれない部分があるけど、収納はさほど経費をかけずできるのでこちらの方をそつなくこなせる女性に魅力を感じます。(30代/男性/会社員)
  • 収納がうまくできればものが多くなってもあまり困らないし、掃除は自分でもできるから。(20代/男性/学生)
  • どちらかといえば収納上手な彼女の方が掃除も得意ではないかと思います すっきり収納は魅力ですね。(50代/男性/会社員)
  • 掃除は自分でも何とかできますが収納はセンスが出るのでそちらに憧れます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 必要な物が必要な時にすぐに見つかりやすくしてくれる、自分が収納上手ではないから(40代/男性/会社員)
  • 掃除が大好きな彼氏で私は収納好きなので彼氏に収納は任せたと言われたので。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 収納上手ということは、物をすっきり効率よく片づけることが出来るので見た目もいいから。(30代/女性/専業主婦)
  • 掃除がうまくても収納がうまくなければ、部屋には物が溢れてしまい汚く感じてしまうためです。(20代/女性/会社員)

【掃除上手】

  • 自分が掃除が苦手なので掃除上手な彼女の方が助かるとおもうので。(20代/男性/会社員)
  • やはり掃除上手のほうがいい、収納は頻繁にやるものではないから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 収納がじょうずでも、掃除してくれなかったら、汚くなっていく一方だから。収納がへたでもキチンと掃除してくれるほうがいい。(40代/女性/専業主婦)
  • これって女性が答えてもいいのでしょうか?いくら収納が上手でも床が汚いとか嫌ですもんね。掃除上手ってことは大きく言うと収納もきちんとしてくれるってことだと思うので。(40代/女性/専業主婦)
  • 日常的に綺麗に掃除ができていればおのずと収納も上手にされていると思うので、掃除上手な彼女の方が魅力的だと思う。(20代/女性/専業主婦)
  • 掃除が上手であれば、収納は苦手でもきれいに保てそうだから。収納が上手でもゴミがあれば台無し。(30代/女性/会社員)
  • 収納が出来ても、掃除が出来なければ部屋は綺麗にならないから。(20代/女性/学生)
  • 掃除上手は片付け上手、収納上手も含めていると思うので。収納上手でも、見えている部分に埃がいっぱいでは困りますし。(40代/女性/専業主婦)
  • 掃除上手で床とか壁とかトイレとか風呂とかいつもピカピカなほうがいいです。(30代/男性/パートアルバイト)
  • どちらも魅力的だが、あえて選ぶなら掃除上手かな?部屋を清潔に保ってくれる方が、健康には良いと思う。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分が掃除が苦手なため、彼女は掃除上手の方がありがたいから。(20代/女性/会社員)
  • 掃除をしっかりしてくれれば収納は自分でやればいいんじゃないかなと思います(30代/女性/会社員)
  • 単に掃除が苦手なので、いつもきれいにしている友達の家を見ると、一体いつどのように掃除しているのか聞いてみるが中々上達しない。スッキリしていて気持ちがいい。(40代/女性/その他専門職)
  • 散らかっているかよりも大事なのは清潔さだと思う。掃除が上手なら、家が清潔に保たれるから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 収納上手は、物そのものを隠してしまうので、汚れまで収納で隠されそうだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 収納では物を捨てて綺麗にする断捨離になっていないので、きっぱりと物を捨てられる掃除上手な方がよい。(20代/男性/学生)
  • 自分自身の掃除スキルにあまり自信がないのでサポートしてほしいから(20代/男性/会社員)
  • いくら収納上手であっても、やはり掃除は一番の基本だと思う。収納より掃除のほうが清潔感が感じられるから(30代/女性/無職)
  • 掃除上手というと、何かうるさい嫌なイメージがあるので、こちらを選んだ。(50代/男性/会社員)
  • 掃除するのは意外とスキルが必要なので掃除が上手な女性が良いです(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 掃除が上手な方がいつも気持ち良い部屋だと思うから。掃除上手が良いです。(40代/女性/契約派遣社員)
  • いくら収納が上手でも、部屋が埃や髪の毛だらけだったら印象は良く無い。(20代/女性/その他専門職)
  • 収納より、掃除をこまめにしてくれる方が理想なのではないでしょうか。(20代/女性/学生)
  • 掃除上手なひとが絶対いい。収納出来てもホコリが溜まってる家で暮らしたくないので。(20代/女性/専業主婦)
  • 収納は自分でどうにかできるけど、掃除はどうも苦手なので、彼女に手伝ってもらいながら一緒にやりたい。(10代/女性/学生)
  • いくらきれいに整頓されていても埃だらけでは意味がない気がします。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分が掃除が得意ではないから。すぐに汚すので、収納より掃除のほうが現実的だから。(40代/男性/会社員)
  • 収納は押入れの中や家具の中で見えないから、選ぶのなら掃除上手がいいです。(60代/女性/パートアルバイト)
  • 掃除上手な女性は家事全般が上手な印象ですが、収納上手な女性はただしまうことが上手なだけなので、掃除上手な彼女の方が魅力的ですね。(30代/男性/会社員)
  • やはり見た目の部分がキレイになっていれば快適に過ごせると思うから。(40代/男性/自由業フリーランス)
  • 毎日部屋は掃除機をかけて綺麗にしてもらいたいので掃除上手な人が良いです。(30代/女性/無職)
  • 掃除さえ行き届いていたら、汚い部屋に見えない。収納はほかの家族も手伝って、物のしまい場所を決めればよい。(40代/女性/会社員)
  • 綺麗に収納していてもそこに埃が積もっていたら元も子もないので。(20代/女性/パートアルバイト)
  • どちらも大事だが、掃除上手なほうが大事に思う。収納のほうは、キレイにできなくても隠すことができる。(50代/女性/自由業フリーランス)
  • 自分が掃除が苦手なので、掃除が好きで得意という人は尊敬します。(40代/女性/専業主婦)
  • 掃除が上手だと、いつでもピカピカの部屋にしてくれそうだし、綺麗好きな女の人は清潔感があって良い。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 収納するだけではダメだと思います。掃除がうまければ、収納もうまい確率が高いと思います。(20代/女性/会社員)
  • 自分は掃除が苦手だから。収納は彼女と一緒に自分もやった方がどこに何があるかわかるし、楽しく共同作業ができそう。(10代/男性/学生)
  • パっと見で部屋がきれいな方がいいし、掃除上手ならそれなりに収納も工夫して出来そうな気がします。(20代/女性/会社員)
  • 清潔感があるし、衛生的だから。ある程度の片付けが出来れば十分だと思う。(20代/女性/会社員)
  • 掃除が上手という事は片付けも上手だと思う。水回りが汚いと気分が悪い。(30代/女性/専業主婦)
  • 現在の嫁が掃除上手なため。収納上手は、収納が大きければなんとかなります。(30代/男性/無職)
  • 収納はこちらも得意なので、彼女には掃除のほうをお願いしたいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 収納上手も大事な事で良いと思いますが、個人的な理由ではお掃除上手な彼女が良いと思います。(40代/男性/無職)
  • 収納上手より掃除上手な彼女のほうが魅力的だと思っているのでそちらを選びました。(30代/男性/会社員)
  • 収納ができても掃除が出来なかったら誇りがたまったりしてそうなので掃除上手の方が魅力的です。(20代/女性/専業主婦)
  • まずは掃除上手かな?でも掃除が上手なら収納も上手そうだと思うのですが(40代/女性/専業主婦)
  • 床にゴロゴロした時に髪の毛とか、隅のホコリがきになるし、掃除が出来る人は気配りが出来るから(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • ものが少なければ収納もないですが、掃除は欠かせませんからねえ。(40代/女性/会社員)
  • 自分は整理が苦手なので、収納上手より、日常的 い整理整頓をしてくれる方がよい。(40代/男性/自由業フリーランス)
  • 掃除が上手い人は収納だって上手いはず。細かいところに気が付く人は印象が良い。(30代/女性/専業主婦)
  • 苦手な方は換わりにじぶんがしてあげたいと思っている。(30代/男性/自由業フリーランス)
  • 収納は隠すという意味でもとれます。掃除ができなければ、性格にも問題があると思うからです。(20代/女性/会社員)
  • それなりに片付けも収納も出来ているから。収納のみだったら、見てくれだけ何も無くて綺麗だけれども、何か開けたら溢れ出そうだから(40代/女性/無職)
  • 自分は収納上手な方だと思うから、彼女には掃除上手であって欲しい(30代/男性/会社員)
  • 掃除上手な人は、物が捨てられる人だと思う。だから部屋に物が溢れることがない。(30代/女性/会社員)
  • 掃除が上手なら収納も上手そうだし、収納上手はその場所にしまわないとすごくうるさそう。(40代/女性/専業主婦)
  • 掃除は毎日の事なので掃除上手の方が快適な生活が出来ると思うからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 掃除が上手だと、他の家事も器用に出来そうなイメージがあるから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 自分が掃除をするのをめんどくさがるタイプなので率先してやってくれたらこちらもやる気になれる(20代/女性/契約派遣社員)
  • どちらも大切だと思いますが、家の中が汚れていると嫌なのでこちらにします。(40代/男性/会社員)
  • 掃除上手な彼女が魅力的だと思います。掃除が上手い人は、収納も上手なはずだと思います。(40代/女性/会社員)
  • なんか収納上手な人は自分に対しても収納場所についてうるさく言ってきそうだから。(20代/男性/学生)
  • どちらも捨てがたいが、自分が掃除を全く出来ないので後者が良いと思った。(30代/男性/無職)
  • 掃除上手は収納上手でもあると思うから。掃除できる人は整理整頓が上手ですよね。(20代/女性/会社役員)
  • 収納上手な女性って仕切りたがりなイメージがして他の面でも束縛とか仕切りそうな気がします(30代/男性/会社員)
  • 掃除が上手な人は、収納も上手かと思います。掃除をするためには、収納(かたずけ)をしなければならないから。私本人もそうでありたいと思うのですが、なかなか出来ていません。(40代/女性/専業主婦)
  • 多少散らかってても良いので、最低限掃除をやってくれる彼女が魅力的です。(20代/女性/自営業(個人事業主))

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

 

イナセ のリフォーム(株式会社伊奈石油)
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-2775 
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセのリフォームは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。