家にひそむ汚れたち

家の中には様々な汚れがひそんでいます。
家の中で汚れないものはほとんどありません!

湿気のある場所に発生する 『カビ』

家の中で湿気がたまりやすい場所といえば、キッチンや浴室・押し入れなどです。
現代の住宅では気密性が高く、気をつけていてもどうしても湿気がたまってしまいます。
さらに、入浴中の飛び散ったシャンプーの残りでもカビは発生します。

水まわりにできる 『水アカ』

浴室・蛇口・キッチン・洗面などの水まわりにできる白い汚れが「水アカ」です。
水アカを放っておくと、上から汚れが付着し黒くなったり、トイレでは黄ばみができたりしてしまいます。

キッチンだけではない 『油汚れ』

油汚れというとキッチンだけだと思われますが、実はリビングまでに及んでいるのです。
料理中に蒸気がリビングまで広がり、至るとこに付着するためです。
掃除を怠ると、べたつきが増し、こびりついてしまうため落とすのが大変です。
そうならないためにも、普段からしっかり換気ができるように換気扇をキレイにしましょう。

鍋などにできる 『こびりつき』

うっかり鍋を焦がしてしまった時にできた焦げ付きや油汚れなどのこびりつき。
落とすのが大変なのでやっかいな汚れです。

タバコで付着する 『ヤニ』

換気に気をつけていても壁に付着してしまうのが「ヤニ」です。
徐々に黄ばんできます。
ヤニは、タバコだけでなくキャンドルやお香なども原因となっています。

シミ・黄ばみ

衣類にシミや黄ばみができるというトラブルはたくさんあると思います。
黄ばみの原因は様々で、洗濯機で何回洗っても落ちないということもあります。
また、黄ばみが落ちたようにキレイに見えても、見えない汚れが徐々に浮き出てきますので注意して下さい。

殺菌・漂白

最近は、外出先で消毒液による除菌が増えてきました。
外出先では気をつける方も家ではうっかりという方も・・・。
まな板やふきんなどは、洗ったらしっかり乾かしましょう。
また、掃除用のスポンジやブラシも使った後はすぐ洗いよく乾かして下さい。
しっかり乾かすことが除菌につながります!

株式会社イナセ
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-3476
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。