金運アップにつながる「トイレ掃除」

こんにちは、ショールームアドバイザー飯塚です。
本日は、トイレにまつわる話や、トイレ掃除のコツを紹介していきたいと思います。

「トイレ掃除をすると金運があがるらしい」

あなたもどこかで、こう聞いたことがあるはず。なにかのおまじないでしょうって?・・・いえいえ。実は、トイレ掃除が心身へ好影響を与えることは、多くの識者が認めています。

トイレ掃除にまつわる素朴な疑問にお答えします

Q1金運がアップすると言われるのはどうして?

A.こんな寓話があります。家を新築したとき、7人の神様がやってくるそうです。神様たちは急いで走ってきて自分が担当する居場所を決めます。1番最初にやってきた神様は、いちばん見栄えが良くお金がかかっていそうな客間に陣取ります。2番目は玄関、3番目はリビング・・・、そして最後に到着した神様には、狭いトイレしか残っておらず、7番目の神様はトイレの担当になります。この7番目の神様は、どうして到着が遅れたのでしょう。それは、走れないくらい重い荷物を背負っていたからなのです。その荷物とは、その家に住む人を豊かにする金銀財産。だから、7番目の神様がいるトイレを綺麗にしているとお金に恵まれる・・・。実際のところ、トイレ掃除と臨時収入が舞い込むことの科学的因果関係が証明されているわけではありません。とはいえ、例えば飲食店に入ったとき、そこのトイレがすごく汚かったら、また来たいとは思いませんよね。売り上げに直結する話です。また、あるアメリカの大富豪が、世界中のお金持ちを調査した結果、すべての人のトイレがきれいで、しかも使用していないときは必ずふたが閉まっているということがわかりました。

Q2うちのトイレはとても古いです。また、和式なのでふたがありません。どうすればいいでしょうか?

A.最新型の新しいトイレではなくても、常に掃除を意識して、においのない清潔さを保つことが大切です。トイレ掃除のご利益は臨時収入などの金運アップだけではありません。トイレ掃除を実践してきた多くの成功者は、心が清らかになり謙虚な気持ちが生まれることで、小さなことにも気付けるようになり、行動が変わってくると論じています。心に余裕が生まれ、トイレ掃除に限らず、人が嫌がるようなことも率先してできるようになるとも言われています。そんな変化が、仕事や対人関係に良い結果をもたらすことは想像に難しくありません。古くても和式でも、自信をもってトイレ掃除を続けていただければと思います。トイレの交換をお考えの方は、お気軽にイナセの店頭ショールームまでご来店ください。暮らしにあったトイレのご提案をさせていただきます。

Q3毎日やらないとご利益ありませんか?

日に何度もお世話になる自宅のトイレなら、ぜひ毎日実践してみてください。どのくらいの期間で目に見える開運効果があるかというのは、かなり個人差のあることですが、義務としてやるのではなく、楽しいことを考えながら日々トイレ掃除を意識することが重要です。朝起きて用を足したらすぐに、または、夜寝る前に今日一日の感謝を込めて・・・、ご自分の生活パターンに合う形で習慣化することをお勧めします。また、最近では汚れにくいコーティングが施された快適便座、オート洗浄の機能などなど、日々のお掃除が格段に楽になる便利な機能の付いたトイレが増えてきていますので、毎日お掃除するお時間のないご家庭などは、そういった機能付きトイレがおすすめです!

Q4トイレに飾ってはいけないもの、置くとよいものはありますか?

あまりごちゃごちゃと飾り立てるのは、よろしくないようです。明るくきれいで清潔なことが第一です。風水的には、カレンダーや時計など、数字が書いてあるのもはNGだそう。本や雑誌を常に置いておくのもあまりよくありません。湿気を吸って匂いが染みつく原因になるからです。飾ってよいものは、花の絵や観葉植物。小さな花を生けるのもお勧めです。植物には、その場の悪い気を吸って浄化してくれる作用があります。

「トイレ掃除のコツ」

①「上から順」が基本。まずトイレに入ったら、上を見ます。

換気扇がある場合、そこから始めましょう。換気扇が埃まみれになっていることが多いからです。空気が淀んでいると、カビや雑菌が繁殖しやすい環境になり、においがこもります。空気の循環がよくなるようにしてください。

②壁を拭いていきます。

男性が立って使っている場合、細かい飛沫が散っているので、軽く濡らした雑巾で拭いてください。上から下へと見落としがないように。

③トイレ本体を磨きます。

タンクから、そして便座。便器はどこに汚れがあるか要チェック。汚れを見つけたら、柔らかいブラシの上に洗剤をつけて、歯磨きの要領で丁寧に落とします。

④便器の見えずらい部分の掃除をします。

歯科医が歯の裏側を見るように、鏡がついたブラシを使うと便利です。上からは見えない部分に尿石が溜まっています。トイレットペーパーを幾重にも重ねてそこに酸性の洗剤をかけて数分おいて溶かし、ブラシで落としてください。お尻の洗浄ノズルや便器と便座の間など、隠れているところは要チェック。

⑤最後は、床を拭いて完了です。

おトイレ掃除の際は、是非この手順とコツをお試しください♪