部屋探しの意外なキーポイント!?お部屋の間取り

初めての1人暮らし、住宅情報雑誌を片手にいろいろと想像を膨らませながらの物件探しは考えただけでもワクワクしますよね。
予算の中でアレコレと条件を考えて妥協することもあるでしょう。
独立洗面台や風呂トイレ別など、設備も大事ですが自分が生活をする場所ですから、
実は「間取り」も重要な要素です。
1人暮らしの皆さんはどれほど間取りを気にかけているのか、意識調査をしてみました。

AC121ABBC003

【質問】 一人暮らし。間取り気にする?

8

【回答数】 する:47
少しする:44
しない:9

自分に合った間取りで快適暮らし!

半数近くの人が間取りを気にする、という結果となりました。

  • 一人だからといってなめていると、意外と荷物が多く入らなかったり、一人だからいいや、と適当にしていると生活しにくくてストレスがたまるので、一人暮らしは細かいところにも気を配った方が良いと考えるから。家具の置き場所等もきっちり考えて間取りも選んだほうが絶対後で便利だと思うため。
    (20代/女性/学生)
  • ワンルームだと人が来たときに寝室も丸見えなので間取りは気になる
    (50代/女性/会社員)
  • 階層と間取りは、気にします。友達が来た時に寝室などプライベート空間は、見せたくない。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 家は仕事の疲れを癒す、大事な場所なので、一人暮らしと言えども快適に過ごせる空間であることが大事だから。
    (30代/女性/専業主婦)

1人暮らしといえども、快適さは間取りで左右されると考えている人が多いようです。
あまりに生活動線を無視した間取りですと不便ですし、不便はストレスにも繋がりかねません。
家にいてストレスを感じるのでは気持ちが休まる暇がなくなってしまいますね。
また、人が来ることを想定してプライベートな空間とオープンな空間は分けたいという意見もありました。

 気にならないわけじゃない・・・でも!

「少し気にする」という人も4割を超え、「全く気にしない」という人は少数派でした。

  • 多少洗濯機の位置や冷蔵庫の置き場、トイレの場所は気にしますがある程度は諦めます
    (40代/女性/専業主婦)
  • ワンルームで良いと思っていたが、誰か遊びに来た時のことを考えると見られたくないものを分ける部屋が欲しい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしの生活は、食べるスペースとくつろげるスペース、そして寝るスペースさえあれば問題ないので、狭くても妥協できるから。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分が生活できればいいので、そこまで気にしません。家賃や綺麗さ立地を優先します。
    (20代/男性/学生)

気にしないわけではないが、予算の都合上妥協は必要と考える人が多いようです。
家賃は月々払っていくものですので無理してしまうとそもそもの生活が不安定になってしまいます。
希望は言い始めたらキリがありませんから、みなさんどこかで折り合いをつけているようですね。
一方、住めれば全く気にしないというツワモノも中にはいました。

 百聞は一見に如かず!自分の目で確かめよう

今回の調査では部屋の間取りに関して、「気にする」「少し気にする」合わせて9割を超える結果となり、間取りは部屋を選ぶ際には重要な要素であるということがわかりました。
模様替えをしたときに部屋の印象が変わることからもわかるように、同じ広さの部屋でも区切り方によってその使い勝手は大きく変わります。
情報雑誌や情報サイトの数字やイメージだけ見るのではなく、実際に足を運んでみて自分の生活を想像してみるのも大事かもしれませんね。

一人暮らし。間取り気にする?

【する】

  • 防犯や日当たりを考えるので、水周りや窓やベランダ、玄関の位置は気にする。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 当然、一人暮らしであろうと住みやすい家が良いので、間取りは気にします。
    (20代/女性/会社員)
  • 一つだけ無理な間取りは、リビングにトイレと風呂がある間取り。
    (20代/女性/会社員)
  • 私の場合は一人暮らしでの間取りを結構気にするのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 置きたい家具や部屋の中にいる自分をよく想像するため。また来客時に寝室とリビングが分かれている方がよいですし・・・
    (30代/男性/無職)
  • 長く住むかもしれないので、より快適に過ごせるように収納や部屋の形、向きなどは気にします。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • もちろん気にする。毎日生活する上で、間取りはとっても重要なのは当然だと思う。
    (30代/女性/会社員)
  • 絶対します。外せません。特にお風呂とトイレは別々かは外せません。ユニットは絶対に嫌です。他も間取りは気にします。
    (40代/女性/会社員)
  • 一人暮らしでも洗濯物のことなどを考えると日当たりのいい部屋がいいのかな、それとも暑さや寒さを考えて角部屋はやめた方がいいのかな、隣への騒音を考えると角部屋がいいのかな、など考えることは大いにあるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • トイレとお風呂は別がいいし、できればキッチンの前にトイレがあるのは衛生的に悪い気がして気になる
    (30代/女性/会社員)
  • ワンルームだと人が来たときに寝室も丸見えなので間取りは気になる
    (50代/女性/会社員)
  • 日当たりの良し悪しも気になるし、洗濯機の設置場所などによっても使い勝手に影響が出るから
    (40代/男性/会社員)
  • 気にします。なるべく使いやすいまどりで部屋数がある方が嬉しいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 学生時代は安ければ何でもよかったが、社会人になってからはこだわった。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 一人暮らしはスペースが少ないので間取りが気に入らないとキツイと思うから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 家は仕事の疲れを癒す、大事な場所なので、一人暮らしと言えども快適に過ごせる空間であることが大事だから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • キッチンとリビングは分かれているタイプにこだわりがあります。食べ物の匂いやリビングの芳香剤などで困るのでワンルームの間取りではないものを選びます。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 気にします、あんまり変な間取りだと、ストレスがたまりそう・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 一人暮らしでも、常に快適に住むためには間取りはとても重要だから。
    (20代/女性/学生)
  • 一人暮らしだからこそ自分の快適に過ごせる空間を形成したいから
    (20代/男性/会社員)
  • キッチンがある部屋と寝室は別がいいとかユニットバスは嫌なのでユニットバスじゃないかと気にします
    (20代/女性/会社員)
  • 一人暮らしでもある程度広めの部屋だと、家に帰った時、心が落ち着く。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 防犯状で間取りも大きな要素になるので気にします。窓の高さや玄関とリビングの間にドアの有無などは必ずチェックします。
    (30代/女性/会社員)
  • 人を呼ぶ気にならないような安さ重視のお部屋は家というよりも小屋にしか思えないので、ある程度ちゃんとした間取りのお部屋がいいです
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしだと、荷物も少ないので3LDKとか広い部屋は必要ないので、1LDKでいいと思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • せっかくの一人暮らしなので、日当たりやベランダの位置などは気になるからです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • あまり正方形に近いと部屋の真ん中が大きく空いてしまって使いにくい。
    (20代/男性/学生)
  • 間取りが変なところは住みたいと思わないと思います。気に入ったところじゃないと後悔しそう。
    (20代/女性/会社員)
  • 現役の一人暮らし。2DKに住んでいるが、仕事部屋と寝室を分けている。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 折角なら自分が気に入った間取りのところで一人暮らしをしたいから。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 間取りが違うと置くインテリアの配置が変わるので注意してみます。
    (20代/女性/会社員)
  • 玄関から居室が丸見えだったり、トイレや風呂が使い勝手の悪い位置にあるとすごくストレスを感じるから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • できれば台所と部屋が分かれている間取りが良いです。なぜなら、ご飯の匂いが部屋につかないようにしたいから
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 使いにくい部屋には住みたくない。広い収納がほしい。お風呂はセパレートがいい。
    (30代/女性/会社員)
  • 自分は部屋の中で筋トレをしたりするので、間取りは考えて決めています
    (20代/男性/学生)
  • 気にするに決まっているし気にしないほうがどういう理由かわからない
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 住みやすいかどうか、友達は呼べそうかなど、結構間取りは気にするほうです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしでも自分が生活しやすいように間取りは気にして選びたいです。
    (30代/女性/無職)
  • 一人だからといってなめていると、意外と荷物が多く入らなかったり、一人だからいいや、と適当にしていると生活しにくくてストレスがたまるので、一人暮らしは細かいところにも気を配った方が良いと考えるから。家具の置き場所等もきっちり考えて間取りも選んだほうが絶対後で便利だと思うため。
    (20代/女性/学生)
  • 絶対条件として、トイレとお風呂が別になっていないと嫌なので、そこは必ず気にする。
    (10代/女性/学生)
  • 例えば風呂場やトイレの位置が玄関側にあるか部屋側にあるかで温かさは変わってくるし、使いやすい台所かどうかなども気になる。
    (30代/女性/無職)
  • 階層と間取りは、気にします。友達が来た時に寝室などプライベート空間は、見せたくない。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしをする場合、間取りは絶対と言っていいほど気にします。
    (40代/男性/無職)
  • 自分が住みやすい間取りが良いなと思ってるので、間取りは気にします。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ただ一人暮らし用の物件だと、間取りなんてほとんど決まってるでしょうけど
    (40代/女性/専業主婦)
  • 気に入った間取りじゃないと、毎日が楽しくなくなっちゃうので・・・
    (40代/女性/会社員)
  • ユニットバスは絶対に避けます。彼女や友達を呼ぶにしてもユニットだと嫌がられるので。
    (30代/男性/会社員)

 

【少しする】

  • 実はすごく気にしたいのですが、家賃やその他の条件などを踏まえるとあまり選択肢がなく、残念に思っています。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 間取りは住むときに一番気になるポイントですね。自分が住むので希望通りの間取りの部屋に住みたい。
    (20代/女性/学生)
  • すぐに越せないので、自分が使いやすく、住み心地がよければそれでいいです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 私はトイレとお風呂が別であってほしいので、そこはこだわります。部屋の配置などはあまり気にしません。
    (10代/女性/学生)
  • ワンルームで良いと思っていたが、誰か遊びに来た時のことを考えると見られたくないものを分ける部屋が欲しい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 家でリラックスしたいので自分の暮らしやすい間取りかどうかは大事だと思う。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしでもお友達を呼んだりしたいので、ある程度の間取りは気にする。
    (30代/女性/専業主婦)
  • まあ一人ならば我慢すればいいと思う。他の人がいなければどうとでもなりそう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 1kなどの小さい部屋を想定すると、間取りで使い勝手に大きな差が出るとは思えないから。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 全く気にしない訳ではないが、内装の工夫次第でいかようにも快適に過ごせると思うので。
    (20代/男性/学生)
  • そんなにこだわりはありませんが、ある程度は使い勝手の良い間取りでないと後々後悔すると思うので。
    (20代/女性/学生)
  • 広さなどに関しては気にしないけれど、生活する上で日常生活が送りやすいように、また来客などの際に困らないようにしたいから。
    (10代/女性/学生)
  • できればユニットバスではないほうがいいという希望はあるので、少し間取りを気にするが、絶対条件ではないため。
    (40代/女性/専業主婦)
  • あまりに狭すぎると生活がしにくいので最低限の広さは必要だと思う。
    (20代/男性/学生)
  • 自分はインテリアやリノベーションが好きなのでそういうことのしやすい間取りは結構大切。
    (10代/男性/学生)
  • 一人だから自由気まま。どうせ賃貸だろうからあまり気にはしない・・・
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 狭い方が掃除が楽なので一人暮らしなら狭い方がいいあとトイレ、お風呂は別々がいいですね
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 間取りは少しは気にするが、やっぱり家賃や場所を優先にしたい。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 二つ部屋があったら理想ですが、掃除を考慮したなら一つかな、などと、迷います。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 一人暮らしだとだいたい部屋数の少ない物件になるから間取りよりもほかに気にすることが出てくる。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 一人暮らしなのでそこまでは気にしないが狭すぎなかったらいいなと思う。
    (10代/男性/学生)
  • 多少洗濯機の位置や冷蔵庫の置き場、トイレの場所は気にしますがある程度は諦めます
    (40代/女性/専業主婦)
  • 一人暮らしでもトイレとお風呂は別の間取りばかり選んでいました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 家に友達を呼ぶことが少ないので、自分にとって使い勝手が良ければそれでいいです。
    (10代/女性/学生)
  • 自炊するのでキッチンはほしい。それ以外は狭すぎない限りはあまり気にしないかな。家賃に見合っていればね。
    (30代/男性/無職)
  • どちらかというと部屋で過ごす時間が多いので、気に入った間取りの部屋に住みたいからです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 家具の配置や収納なども考えてそれなりに少し気にする。1LDKほしい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 最低限収納スペースや寝るスペース、バス、トイレはチェックしますね。
    (30代/男性/会社員)
  • 予算もあるけど、ユニットバスではなく、風呂場とトイレは別々がいいから。
    (30代/女性/会社員)
  • 気にするつもりはなくても、自然に気になってしまうのではないかと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • 玄関から家の奥までが見通せないようになっている等、防犯上の懸念から間取りを気にする。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 狭すぎても広すぎても面倒くさいのである程度は気にするところはあります
    (30代/女性/会社員)
  • 1人暮らしだと住める部屋は限られてくるとは思いますがなるべく生活しやすいところを選びます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ベランダが南向きかとかキッチンが北向きかとか、水周りの集合場所など、湿気などで嫌な思いをしたことがあるので。
    (30代/女性/その他専門職)
  • できるのならトイレとお風呂は別々がいい。それさえ別々であるのなら私はなんでもいい。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 収納の場所や水回りなど、たとえワンルームでも気にすると思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ひとり暮らしでは、自分しかいないのでそれほど間取りは気にしないですね。
    (30代/男性/会社員)
  • 少しはしますけど、あまりこだわりませんません。家賃にもよりますし
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 特に細かいこだわりがあるわけではないが、可能な範囲で広い部屋を望むから。
    (40代/男性/会社員)
  • 広さはさほど気にしないが、動きやすい間取りかどうかは気にする。
    (30代/男性/会社員)
  • 一人で暮らすならあまり気にしないかもしれません。最低限の空間があれば良いです。(30代/女性/専業主婦)
  • 1人暮らしだったら、間取りより経費や周りの環境の方が気になると思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 一人くらしといえども、暮らす家なので、こだわりはある。バストイレは別であることや、8畳以上のフローリングは欲しい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 住むからには便利な方が良いが、他の条件との兼ね合いも見て判断します。
    (20代/女性/その他専門職)

【しない】

  • 一人暮らしするにあたり、間取りはさして重要な事柄ではないからです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • お金を余り掛けたくないので、とにかく家賃が安い所の方が良いです。
    (30代/男性/会社員)
  • 結局のところ、独り暮らしだと、どんなに部屋があってもワンルーム生活してしまうから
    (30代/男性/会社員)
  • 住めたらそれで十分みたいな。気にしてたら金銭的にもきりがなさそうな感じ
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 一人暮らしの生活は、食べるスペースとくつろげるスペース、そして寝るスペースさえあれば問題ないので、狭くても妥協できるから。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 1人暮らしのときは自分のスペースさえあれば良かったので全く気にしませんでした。
    (30代/男性/会社員)
  • 一人暮らしになったら誰にも気を使うこともないので気楽に過ごせる。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 間取りよりも家賃や場所、日当たりを気にする。間取りはあまり気にならないので優先順位は低い。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 自分が生活できればいいので、そこまで気にしません。家賃や綺麗さ立地を優先します。
    (20代/男性/学生)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

 

イナセ のリフォーム(株式会社伊奈石油)
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-2775 
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセのリフォームは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。