おうちのトイレを選ぶなら・・・あなたはどうする?

家の中で生活に欠かせない設備はいろいろとありますが、誰でも毎日欠かさず使うといえばトイレですよね。
日本のトイレには和式、洋式といった様式の違いだけでなくウォシュレットや人感センサーなど様々な技術が詰め込まれており、日本に旅行で訪れる観光客を驚かせることもしばしばです。
あらゆる人にとって使いやすいよう工夫されているトイレですが、自分の家で使うにあたってはどのようなものが好まれるのでしょうか?
そこで今回は自宅のトイレ大きさについて意識調査してみました。
EA133AC20007

【質問】快適さに影響のあるトイレの大きさ。
大型サイズとレギュラーサイズどちらがいいですか?

3

【回答数】  
大型サイズ:21
レギュラーサイズ:79

「普通」が一番!?人気はレギュラーサイズ! 

8割近くの人がレギュラーサイズを選ぶ結果となりました。

  • 大型だと掃除が大変だったので、レギュラーサイズが良いと思います。あまり狭いのは圧迫感があるから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 今までにレギュラーサイズで不便を感じたことがないため。大きなトイレだとその分掃除も大変になると思うので、大きい方が使う分には快適かもしれないが、掃除などを加味して総合的に考えるとレギュラーサイズで十分だと思ったため。
    (20代/女性/学生)
  • 体格の大きい家族はいないため。少しでも掃除が楽なほうが良い。
    (20代/女性/会社員)
  • 大型サイズは逆に落ち着かないと思うので、使い慣れているレギュラーがいいですね。
    (30代/男性/会社員)

普段の大きさで特に不便を感じていないから、を理由に挙げる人が多い結果となりました。
「レギュラー=通常」という意味合いを考えれば、大多数の人に適応するのは当たり前のことなのかもしれませんね。
また、大きいトイレになると掃除する箇所も増えてしまうのでそれが面倒、という人もいました。
トイレ掃除はただでさえ億劫で敬遠されがちですから、できるだけ無駄な労力は使わずに済むならそれにこしたことはないですよね。

トイレタイムはリラックスタイム!?

一方、少数派ですが大きいサイズを選んだ人もいました。

  • 家族がみんな大柄なので、レギュラーサイズよりも大型サイズで楽に用を足せるようにしたい。
    (10代/女性/学生)
  • トイレタイムをゆったり過ごしたいので、落ち着きそうな大型サイズが良いです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 大きいトイレ空間の方が圧迫感がなくて、ゆったりリラックスできるからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 大型サイズの方が座ったときの安心感があり、ちょっと長くなってしまっても心地よさがあるので苦にならないかと思います。
    (30代/女性/専業主婦)

必要に迫られて、という人は少なくむしろゆったりとした空間を楽しみたいという人が多くいました。
トイレの時間をただの排泄のための時間としてだけではなく、癒しの時間と捉えている人が少なからずいるようです。
確かに、個室ということは誰にも邪魔されずに自分自身の時間を過ごせる場所でもありますから、その時間を大事にしたいと思う人がいてもおかしくはないのかもしれませんね。

考え方は十人十色!自分に合ったものを選ぼう

今回の調査では家のトイレにはレギュラーサイズのトイレを選ぶ人が大多数ということがわかりました。
「普通」は確たる基準があるわけではなく、相対的に決まるものですから、レギュラーサイズのトイレが大勢の人にとって都合がよいのは当然なのかもしれませんね。
しかし一方でトイレで過ごす時間を価値あるものとして考え、機能性以上のものを求める人も中にはいるようです。
トイレに対する考え方一つとっても、人にはそれぞれ様々な価値観考え方があることが窺えますね。

快適さに影響のあるトイレの大きさ。大型サイズとレギュラーサイズどちらがいいですか?

大型サイズ

  • 跳ね返りが少なさそうだから。掃除をする際、隅々まで洗いやすそうだから。
    (40代/男性/会社員)
  • 背の高い人だと、大型サイズが嬉しいんじゃないのかと思うんですが。
    (40代/女性/会社員)
  • 大きい方がリラックスできるし、割りと重要な時間として使いたいから
    (30代/男性/会社員)
  • 大型サイズの方が開放感があると思うので好きです。グリーンなどを置くスペースがあると良いです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 今は普通のトイレなので 大型サイズはとても魅力的ですね 快適そのものではないでしょうか。
    (50代/男性/会社員)
  • 大きいトイレ空間の方が圧迫感がなくて、ゆったりリラックスできるからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • トイレでゆっくりするのも好きなので、そこまでこだわらないが大型の方が良い。
    (20代/男性/会社員)
  • 家族がみんな大柄なので、レギュラーサイズよりも大型サイズで楽に用を足せるようにしたい。
    (10代/女性/学生)
  • 排泄物により壁や床にわずかながらでも飛び散ってしまう危険性を減らすため。
    (40代/男性/自由業フリーランス)
  • レギュラーサイズがどの位の大きさかわからないが、狭いと思う。
    (50代/男性/会社員)
  • トイレが狭いと圧迫感があり、ゆっくりくつろげない、ちょっと大きい方が良い。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • 大きいほうが落ち着いてゆったり過ごせる気がするから。心に余裕まで生まれるよ。
    (20代/女性/会社役員)
  • 座り心地が良い。安心感があるので、座りやすくなる。高級感が出る。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 広いとくつろげるし、掃除もしやすい。レギュラーサイズのトイレはどうやって掃除しているのか想像できない。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 大型サイズの方が座ったときの安心感があり、ちょっと長くなってしまっても心地よさがあるので苦にならないかと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • トイレタイムをゆったり過ごしたいので、落ち着きそうな大型サイズが良いです。<>(40代/女性/パートアルバイト)
  • 大きすぎると使いづらそう、よって快適さにはほど遠いと思うから(40代/男性/会社員)
  • 男性に立って洋式トイレを使われると床や壁がすぐ汚れるので、座ってもらうようお願いしている。なのでサイズは大型がいい。(40代/女性/専業主婦)
  • トイレの大きさは、大きいほうがゆったりしていて快適だからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 座って用を足す時に差が出るような気がする。身長が高い人は経験があると思う。(40代/男性/自由業フリーランス)
  • レギュラーサイズと違い、大型サイズだと、体系が大きい人でも遠慮なく使えるからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

レギュラーサイズ

  • 日本の一般的な広さの家庭と体型にはこれがぴったりな気がします。
    (40代/女性/専業主婦)
  • レギュラーでいいと思います。大きすぎてもなんだかソワソワしそうで
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 体格の小さな家族がいるので大型サイズだとトイレにはまってしまいそうです。
    (40代/男性/契約派遣社員)
  • レギュラーサイズで困ることがないので標準サイズで十分だと思う
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 体格の大きい家族はいないため。少しでも掃除が楽なほうが良い。
    (20代/女性/会社員)
  • 体が特に大きいわけではないからレギュラーのサイズで充分事足りる
    (30代/男性/自由業フリーランス)
  • 大型サイズだと多分何か落ち着かないと思うので、普通サイズでいい。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 狭い方が落ち着きます。気持ちを集中させたいときや独りになりたいときにもトイレに行くので、落ち着くには狭い方がいいかな。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • トイレの大きさに違いがあることを知らなかったため、違いがわからない。特に不快に思った経験がないため、レギュラーサイズを選択。
    (30代/男性/無職)
  • 大型サイズの存在を知らない。毎日使うものだから、使い慣れているふつうのものがいちばん。
    (30代/女性/会社員)
  • トイレがあまりにも広すぎると、かえって落ち着かなかったり、扉が遠くにあると不安になるため。
    (20代/女性/会社員)
  • 今までにレギュラーサイズで不便を感じたことがないため。大きなトイレだとその分掃除も大変になると思うので、大きい方が使う分には快適かもしれないが、掃除などを加味して総合的に考えるとレギュラーサイズで十分だと思ったため。
    (20代/女性/学生)
  • あまり大きすぎるのも不便になるので、普通サイズがちょうどいいと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • 子供たちがまだ小さいので、大きいサイズのトイレだと落っこちそうだしちょっと怖い
    (40代/女性/専業主婦)
  • トイレの大きさより、トイレの空間や部屋が大きい方が、私は快適です。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 背が小さいので大きいのは使いにくそうだしスペースてきにも邪魔そうだから。
    (20代/女性/学生)
  • レギュラーサイズは値段もおてごろなので、お金に悩む事はないと思う。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 便器の大きさならレギュラーサイズ。落っこちないように。サイズってあるの?部屋の広さなら家のトイレは狭い方がいい。公共のトイレは広い方がいい。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 体がレギュラーサイズの人しか家族にはいないので、レギュラーサイズで良いです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • トイレは、特に大きいサイズだから良いとものではなく、むしろ狭い空間でいられる方が、ゆっくり落ち着いて用をたせる。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 余り大きすぎると、トイレに入った時に落ち着かないので、レギュラーサイズが良いです
    (30代/男性/会社員)
  • あまりトイレ空間は重要視していないので通常サイズあたで全く問題ありません。
    (40代/女性/契約派遣社員)
  • レギュラーサイズで十分だと思う。ただし、トイレ全体の空間の広さだったら、ある程度の広さはほしい。
    (50代/女性/自由業フリーランス)
  • 長年普通サイズを使用してきたので、大型サイズだと落ちつかない。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 別に大きいサイズである必要はないと思っているのでそのままでいいと思います
    (30代/女性/会社員)
  • なんでも大きければいいというわけではないから。脳卒中になったらトイレは狭い方がいいし、先のことを考えると大きくリフォームできるレギュラーサイズが一番いい。
    (30代/女性/会社員)
  • あまり広すぎても出るものも出なくなってしまうのではないのかなと思うから。
    (10代/男性/学生)
  • あまりにも大きいと落ち着かないので、レギュラーサイズで十分です。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 別に大きくなくても使い心地は悪くない。スペースのゆとりを考えると大型サイズは窮屈になりそうだし、掃除が手間かかりそう。
    (40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 広いと落ち着けずドアまでも遠いので不便です。狭目の方が落ち着けます。
    (20代/男性/学生)
  • 大型サイズは、子供が使用するには落ちてしまうのではないか、トイレのふちに手やおしりがついて汚れてしまうのではないかと不安になることが多いから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • あまり大型でも使いにくそうなイメージがあるので、レギュラーでよいです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • トイレの大きさは大型サイズよりレギュラーサイズのほうがいいと思っているのでそちらを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • レギュラーサイズにした理由は、どこのトイレもレギュラーサイズだと思うので、慣れているからです。
    (30代/男性/会社員)
  • 使い慣れている大きさの方が落ち着くのと広いと空きスペースに物を置いてしまうから
    (50代/女性/会社員)
  • トイレの大きさに関しては、大型サイズではなく、レギュラーサイズを私は選びます。
    (40代/男性/無職)
  • 大型サイズがどのくらい大きいのかわかりませんが、レギュラーサイズなら場所もとらないし、普段から使っていて特に不便に感じたことはないからです。
    (20代/女性/学生)
  • 自分だけ使うなら大きめですが、子供が使うのも考慮すると大きすぎると、問題でてきそうです。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • トイレを大きくするんだったら、部屋を大きくしたいから。大きいトイレはそわそわしそう。
    (40代/女性/専業主婦)
  • レギュラーサイズで特に不便を感じたことが無いし、大きいと掃除が大変そう。
    (20代/女性/その他専門職)
  • レギュラーサイズで良いです。家族が小柄なので大きいよりは使いやすいと思います。
    (40代/男性/専業主夫)
  • 大型サイズがある事を知らなかったのですがあまり大きすぎても意味ないと思います
    (40代/女性/専業主婦)
  • あまり広すぎても落ち着かない気がするので手を伸ばせば届くくらいの距離感がいいです
    (30代/男性/会社員)
  • 部品としても標準化されている方が、何かと楽なのでレギュラーサイズのままである
    (40代/女性/無職)
  • 体が細いこともあり、大型サイズは座っただけで便器に落ちそうな気がしたので。
    (30代/男性/無職)
  • 大型サイズだと今のトイレスペースに入らないとか思うし、大きくてよいことが思いつかない。
    (50代/男性/自由業フリーランス)
  • 大型サイズは逆に落ち着かないと思うので、使い慣れているレギュラーがいいですね。
    (30代/男性/会社員)
  • 女性ですので、レギュラーサイズで十分です。あまり広いトイレに憧れたこともありません。
    (20代/女性/学生)
  • あまり大きすぎると、便器の中に落ちてしまう可能性があるから。
    (20代/女性/学生)
  • トイレの大きさに関しては、 レギュラーサイズで十分だと思います。
    (30代/男性/パートアルバイト)

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

イナセ のリフォーム(株式会社伊奈石油)
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-2775 
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4 
月−土9:00〜19:00 
イナセのリフォームは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。 
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。