リフォームに使えるお金は今後の出費予定と相談を
リフォームをする際、ローンを利用しないということを前提でリフォームに使えるお金を計算してみましょう!
自己資金だけでリフォームをすれば金利が発生しません。
利息を支払う必要もなく毎月の返済に悩むということもありません。
また、現金で支払った場合一部税金が戻る優遇制度もあります。
しかし!手持ちのお金を全て使ってしまうとなにか起こったときに大変なことになってしまいますので
注意が必要です。
リフォームのために貯金をしているという方も多いかと思います。
貯めたお金がある場合は、そのお金を使えばいいのですが、それだけでは足りないということもあるかと思います。
そこで、全ての貯蓄額をいったん計算してみましょう。
その後、今後の生活に必要なお金(教育費・老後資金・車の購入費)を差し引きましょう。
教育費は、長年かかりますので積み立てておく必要があります。
教育費は他の物価と違って上がることはあっても下がることはありません。
そのため将来計算していた金額よりさらに必要になる場合がありますので注意が必要です。
老後にゆとりある生活をしたいのであれば、必要最低限以上のお金を残しておく必要があります。
大きな旅行や車を購入する予定がある場合は、その費用も残しておく必要があります。
そして何より病気や退職などの万が一のために半年以上分の生活費を残しておく必要もあります。
それらを全て差し引いたお金がリフォームに使えるお金ということになります。
しっかり今後の出費のことを考えてからリフォームを行いましょう!!
株式会社イナセ
http://inase.info/
電話:048-721-2775 FAX:048-721-3476
埼玉県北足立郡伊奈町小室4706-4
月−土9:00〜19:00
イナセは、蓮田、上尾、伊奈町で地域密着の住宅設備の販売、施工、メンテナンスを得意としております。
水のトラブル、水回りリフォームでお悩みの方は、なんなりとご要望などご相談下さい。